揚げ方1つでサクフワ☆基本のとんかつ

揚げ方1つでサクフワ☆基本のとんかつ
☆話題入り感謝☆表を揚げて2分お休み。これだけのことなのにサクフワのとんかつが完成。
我が家で大大大人気のメニューです♡

材料 (豚ロース4枚分)

豚ロース肉
4枚
卵(衣用)
1個
小麦粉(衣用)
適量
塩・こしょう
少々

作り方

1

写真

豚ロース肉の脂の部分に切れ込みを入れます。縮み防止です。
表と裏に塩・こしょうを振って下味を付けます。

2

写真

小麦粉→溶き卵→パン粉の順番に衣を付けていきます。
小麦粉はまんべんなくまぶして余分なものは落とします。

3

溶き卵は白身と黄身がしっかりと混ざるまでよく溶いておくことが大切です。しっかりと付けてからパン粉へ。

4

写真

多めのパン粉を手のひらで押し付けるようにするとよく付きます。押しすぎるとパン粉がペタっとなるので潰れないよう注意です。

5

写真

揚げ油は、ほんの少し低め(160~170℃くらい)がいいです。表側を下にして2枚を入れ、2分揚げます。

6

写真

一旦、油から取り出します。2分置きます。
この間に、もう2枚を揚げるとちょうど上手くいきます。

7

写真

2分置いたら、今度は裏面を下にして更に2分揚げます。
油から引き上げ、2分置き、油を切ります。

8

写真

ザクザクと切って、盛り付けます。お好みのソースをかけて。

出来上がり!

9

写真

とんかつの付け合せはキャベツが定番ですが、サニーレタスやわさび菜もよく合います。切らなくていいですしね~(^^)

コツ・ポイント

溶き卵をしっかりと溶いておくと、パン粉下で卵の層がダマにならずサクサク感が断然up。
生パン粉を使うのもサク②のコツです。

あとは、揚げ方!余熱で火を通すので中までしっかり火が通るのに衣は黄金色でサクサク。お肉はふんわり。

このレシピの生い立ち

お店で食べるとんかつの黄金色の衣に憧れて。




レシピID : 4876957 公開日 : 18/01/15 更新日 : 19/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (45人)

19/06/27

写真

2,2,2と揚げ時間覚えやすくて感謝  美味しく出来ました。

まさぎん

わあ♡お店みたいでとっても美味しそ♪素敵に作って頂き有難う~

19/05/11

写真

サク②美味しい~♪2分がコツですねぇ!綺麗に出来ました♪大感謝☆

ハチそば粉

本当サク②伝わりますぅ♡美味しそ♪美レポにこちらこそ大感謝♡

19/05/02

写真

美味しく出来ました♩

natu

さく②伝わる美レポ感激大感謝♡お口に合って嬉~♪お皿も素敵☆

19/04/07

写真

初トンカツ、うまくできました(。・ω・。)

流実乃

おお♡美し揚げ色!初に®選んで頂き感謝☆美レポも大感謝有難う

1 2 3 4 5