りんご&さつま芋のパウンドケーキ

りんご&さつま芋のパウンドケーキ
甘くなくて上品でしっとりとしたパウンドケーキです

材料 (パウンド型(1本分))

リンゴ
1/2個
さつま芋
1本(200g)
レーズン
少し
牛乳
50ml強
シナモンパウダー
少し
1個
マーガリン又はバター
大匙3
大匙1と大匙1

1

さつま芋は皮をむき縦6等分ぐらいに切ってイチョウ切りにし、水にさらしておく。りんごは皮付きのままさつま芋と同じ大きさぐらいのイチョウ切りにする。

2

1.のさつま芋とリンゴをフライパンでバター又はマーガリンを溶かして、炒める。さつま芋の色が変われば、蜂蜜大匙1と塩少しを入れて、さつま芋が少し柔らかくなるぐらいまで炒め、レーズンも加えて混ぜる。冷ましておく。

3

生地を作ります。ホットケーキミックスにシナモンパウダー少しと卵と牛乳と蜂蜜全部を混ぜる。その中へ 2.の冷ましたさつま芋とりんごレーズンを入れ、型に流し込む。

4

写真

170度のオーブンで40分焼きます。粗熱が取れてから、型から出します。

コツ・ポイント

今回は マーガリン使用ですが、美味しいです。

このレシピの生い立ち

さつま芋とりんごと ホットケーキミックスがあったので 急に思いついてつくりました。
レシピID : 487696 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/20

写真

りんご・さつまいも・レーズンの組み合わせ最高★ごちそうさま♡

ちょこ☆ちょこ

作ってくれてありがとう 丸く焼いてもステキ

09/02/24

First tsukurepo mark
写真

レーズンの代わりにプルーンで♪甘さ控えめでおいしいおやつでした☆

mikiwa

初レポありがとう返信遅くなりました プルーン良いですね