一回で欲張りチビパン♪

一回で欲張りチビパン♪
一回の電気オーブンの焼きで、欲張って3種類のパンです。
余ってる食材で、好きな形で作ってみてはいかがですか?
少量なのでコネも楽チンです!

材料 (2人分)

130g
☆ライ麦粉
20g
 無塩バター
10g
☆ドライイースト
小さじ1
☆塩
小さじ半分
小さじ1
 水
100cc
 
※ハム
2枚
※チーズ
適量
※ぜんざいの残り
適量

1

ボールに☆の材料を計りいれ、水を一気に流しいれる。
大体混ざったら、室温にした無塩バターを混ぜてこねる。

2

写真

ボールにくっつかなくなって、生地が扱いやすくなったら、丸めて下を閉じてラップをかける。

3

写真

1次発酵(電気オーブン発酵機能にて)40分程して、倍くらいになったら1次発酵終了。
生地をパンチしてガス抜き。

4

写真

6等分に分割して、丸めて下を閉じる。
上から霧吹きをしてラップをかけて、15分ベンチタイム

5

写真

ベンチタイム終了後、形成する。
※好きな材料をパン生地に合わせてください。
今回は、ハムに生地をロールしてます。チーズは生地に包んでます。小豆はのせてるだけです!

6

写真

形成後、上から霧吹きをして、2次発酵(電気オーブン発酵機能)45分程して、2次発酵終了。

7

写真

電気オーブンで予熱200℃で17分程で、出来上がり♪

コツ・ポイント

焼き色ですが、私の場合夕方作って、次の日の朝にオーブントースターでまた温め程度にまた焼くので、焼き色が薄いです。
すぐに食べる場合は、もう少し茶色くなるまで焼いてください。
仕上げに、チーズには、黒ゴマをふりかけます。
小豆には、パルスウィートを少しふりかけました。

このレシピの生い立ち

色んな種類のパンが食べたいけど、オーブンが小さいので沢山つくれなくて。。。
でも、小ぶりの可愛いパンにして、しかもちゃんとフンワリして美味しく出来上がりました!
レシピID : 487737 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」