このレシピには写真がありません

Description

メキシコ人は何にでも乗せる、とっても美味しいアボカドディップ GUACAMOLE です。

材料 (4人分)

アボカド(出来れば熟れたもの)
3つ
たまねぎ
半玉
トマト
小1つ
ライム汁
ひとつ分
一つまみ~お好み
【お好みで】
チレセラーノ(青唐辛子)
1本
パクチー
4~5本

作り方

  1. 1

    アボカド以外の材料をみじん切りにして、深めのお皿にとっておく。

  2. 2

    そこへアボカドを全量投入。フォークでその他の具材と混ぜながら、滑らかになるまでつぶしていく。

  3. 3

    ライム汁を絞りいれる。ワカモレの固さと味次第でのさじ加減。塩も入れてさらによく混ぜたら完成。

コツ・ポイント

・新たまねぎがお勧め。通常のものでも4、5分水にさらすと辛味が抜けます。
・チレセラーノは青臭さの強い唐辛子。日本ではしし唐で代用できるのでは?と思います。
・レモンではなくライムを使うと、かなり本物の味になります。酸味も抑えられます。

このレシピの生い立ち

辛いものが苦手な私でも美味しく食べられるメキシコ料理、ワカモーレ。日本ではメキシコ料理はなかなか食べられないので、手に入りやすい食材で作れるお手軽な本物のメキシコの味を書き起こしてみました。
レシピID : 4877447 公開日 : 18/01/09 更新日 : 18/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート