おからでガトーショコラ♪

おからでガトーショコラ♪

Description

罪悪感なく食べれるガトーショコラ(*^▽^*)

材料 (スクエア型もしくは直径18㎝の丸型)

3枚(150g)
無塩バター
100g
4個分
アーモンドエッセンス
小さじ1と1/2
◎おから
150g
卵白
4個分
少々

作り方

1

写真

板チョコは、ブラックを使ってます。

2

写真

おからはこんな感じ。

3

写真

板チョコを砕いて、バターも溶けやすいように切りボールに入れ湯せんにかけて溶かす。

4

写真

湯せんから外し、卵黄を1個ずつ加えて素早く混ぜる。(チョコレートの熱で卵黄が固まらないようにね)

5

写真

4に、◎のおからとコーンスターチを加え、泡立て器でムラなく混ぜ合わせる。

6

写真

別のボールに卵白と塩を入れ泡立てる。白っぽくなったらグラニュー糖を何回かに分けて加え泡立てツノがピンと立つメレンゲを作る

7

写真

5にアーモンドエッセンス加え混ぜる。6のメレンゲの1/3を加えて泡立て器で馴染むまでよく混ぜ合わせる。

8

写真

残りのメレンゲを2回位に分けて加え、ゴムベラに持ちかえて泡を消さないようにさっくり混ぜる

9

型に流し入れ表面をならし、230℃に余熱したオーブンで約6分焼き、150℃に下げて約35分位焼く。

10

写真

竹串に何もつかなければ出来上がり!

コツ・ポイント

メレンゲを作る時に、ツノがピンと立ったメレンゲにする事。
焼いている時に、焦げそうなら上にアルミホイルをのせてくださいね!

このレシピの生い立ち

いつもならアーモンドパウダーを使ってたけど割高なので、安く作れないかと思って代用でおからを使ってみたところ味も大して変わらずおからだって言わないと誰も解らなかったから…
レシピID : 4877456 公開日 : 18/01/16 更新日 : 19/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」