お手軽フォー

お手軽フォー
日曜のお昼にピッタリ、レモンの風味を生かしたさっぱりとした味わいが特徴のアジアンフォーです。

材料

鶏ムネ肉
150g
フォー麺
2人前
レモン
適量
ネギ
適量
大さじ2
ガラスープの素
適量
1リットル

1

鶏ムネ肉を一口大に切ります。水1リットルをお鍋で沸かし、沸騰する直前になったら上記の鶏肉を入れ、一緒にダシを取ります。
ある程度煮立ったら、ガラスープの素、塩、ナンプラーの順に加えて味を整えます。(少し濃い目に味付けするのがポイント)

2

1のスープに、レモンの輪切りを加え、レモンの絞り汁も加えて一緒に5分程度煮ます。
別の鍋に多めにお湯を沸かし、フォーの麺を茹でます。あまり煮過ぎないように、少し固めの状態でザルに上げます。

3

どんぶりを用意し、2の麺を入れます。その上から、1のスープのみを注ぎ、麺の上に、鶏ムネ肉とレモンの輪切りをあしらいます。
最後に、小口切りにしたネギを乗せて完成です。

コツ・ポイント

ナンプラーの入れすぎには注意しましょう!臭くてクセのある味になってしまいます。
もやし等を茹でて入れるのもOKです!!

このレシピの生い立ち

夫婦共々アジア風の麺類が大好きで、大型スーパーに出かけては麺を購入して、フォーに限らずアジアンテイストな麺メニューを作っています。
このレシピはその先駆けになったものです。
レシピID : 487762 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」