お祭り屋台のいちご飴の画像

Description

ほんのり甘い飴はパリパリでクセになり、お家でお祭り気分が楽しめます。お子さんのおやつにはもちろん、おもてなしにも♪

材料 (作りやすい分量)

10粒
150cc
砂糖
大さじ5

作り方

  1. 1

    写真

    いちごは洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取り竹串をさす。ヘタは取ると食べやすくなります。

  2. 2

    写真

    鍋に水、砂糖を加え良く混ぜ合わせ強火にかけ、沸騰して薄く色付いたら火から下ろす。約6分。

  3. 3

    写真

    火から下ろして鍋を傾け、①を回しながらつけ、クッキングシートの上に置き乾かす。約5分程で固まります。

  4. 4

    写真

    ラッピング用のリボンを巻いてみました。

  5. 5

    写真

    ・②の工程では、鍋の性質で加熱時間が変わってきますので時間はあくまでも目安にして下さいね。

  6. 6

    YouTube動画→https://youtu.be/DDrkvMR4P9I

コツ・ポイント

・いちごに水分があると飴が絡まなくなるので、丁寧に拭き取って下さい。
・②の工程では、混ぜながら加熱すると結晶化してしまいますので絶対に混ぜないで加熱して下さいね。
・小さなお子さんが召し上がる場合、竹串に気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

いちご飴を、簡単に分かりやすく作れるように考えました。
レシピID : 4877650 公開日 : 18/02/14 更新日 : 22/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ヵリナ
外パリッと中ジューシーないちご飴が出来ました(o^^o)またリピします★
写真
youcoon
子供と一緒に簡単に作れてお祭り気分を味わえました☺︎

とても嬉しいレポ感激です♪ありがとうございます(*^^*)

初れぽ
写真
クックI8IQ6U☆
甘くて美味しい!お菓子感覚で食べられます。

美味しくできて良かったです(*^^*)ありがとうございます