お祭り屋台のいちご飴

お祭り屋台のいちご飴
ほんのり甘い飴はパリパリでクセになり、お家でお祭り気分が楽しめます。子供さんのおやつにはもちろん、おもてなしにも♪

材料 (作りやすい分量)

いちご
10粒
100cc
大さじ1
砂糖
大さじ3

1

写真

いちごは洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取り竹串をさす。ヘタは取ると食べやすくなります。

2

写真

鍋に水、はちみつ、砂糖を加え良く混ぜ合わせ強火にかけ、沸騰して薄く色付いたら火から下ろす。約3分。

3

写真

②の鍋を傾け、①を回しながらつけ、クッキングシートの上に置き乾かす。約5分程で固まります。

4

写真

ラッピング用のリボンを巻いてみました。

コツ・ポイント

・いちごに水分があると飴が絡まなくなるので、丁寧に拭き取って下さい。
・②の工程では、混ぜながら加熱すると結晶化してしまいますので、混ぜないで鍋をゆすりながら加熱して下さい。
・小さな子供さんが召し上がる場合、竹串に気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

いちご飴を簡単に分かりやすく作れるように、考えました。
レシピID : 4877650 公開日 : 18/02/14 更新日 : 18/02/14

このレシピの作者

素材の味を大切に、優しい味を心掛け、レシピエールとして活動させていただいております。料理研究家。トータルフードコーディネーター。レシピコンテストにて多数受賞歴あり。著書【盛るだけ 詰めるだけ 毎日かんたん作りおきおかず】Livedooroofficialブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」