鶏手羽先のもち米詰め

鶏手羽先のもち米詰め
 鶏手羽先にもち米を詰めてじっくり煮ました。とっても美味しい一品になりました。

材料 (5本分)

鶏手羽先
5本
餅米
1/4C
乾燥椎茸
1,2枚
干し貝柱
1個
ロースハム
1枚
茹で筍
小1個
3C
醤油
大さじ 2,5
砂糖
大さじ 1
大さじ 3
葱のぶつ切り、生姜
適宜
中華スープの素
小さじ2
●フィリングの調味料
スープ(椎茸、貝柱の戻し汁)1/2C
醤油、酒、各大さじ2

1

写真

餅米は洗って3時間以上水に漬ける。干し貝柱、椎茸も水で戻して置く。椎茸、筍、ハムはみじん切り。貝柱はほぐす。

2

写真

フライパンに油(分量外)を熱し、1の椎茸、筍、ハム、貝柱を炒める。

3

写真

油が回ったら餅米を入れさらに炒める。お米が透き通ってきたらスープ、醤油、酒を入れ、水分がなくなるまで煮る。

4

写真

鶏手羽先の骨をはずす。

5

写真

骨を取り除いたら元の形に戻す。

6

写真

袋状になったところに3のもち米を詰める。楊子で止める。

7

写真

他の4本も詰める。はずした骨はスープに使うので捨てない。

8

写真

鍋に7を並べ水3C
を入れる。葱のぶつ切り、生姜のスライスも入れる。火に掛け、沸騰したら灰汁を取る。醤油、砂糖、酒、中華スープのもと小さじ2を入れる。弱火で約2時間煮る。

9

写真

2時間位煮た状態です。

コツ・ポイント

手羽先の骨をはずす時、骨についている筋肉を包丁で切るとはずしやすいです。

このレシピの生い立ち

本当は、鶏一羽を使うお料理ですが、自己流に手羽先を使いました。良く煮てあるのでトロトロです。
レシピID : 487770 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/01/07

写真

鍋のように煮込みました。肉はホロホロで中はモッチリ美味しかった!

サムッシュ

つくれぽ有り難う!ふっくら美味しそう!喜んで頂き嬉しいです♬

15/02/07

写真

おこわの味がちょっと濃かったけど、トロトロ煮込んで美味しかった!

pmg

つくれぽ有難う!ほんと、よく煮込んであるって感じだね^^

08/04/06

First tsukurepo mark
写真

出来た時の感激ったら^^♪♪おぃしかったですvv

aya2121

つくれぽ有難う!手間を掛けただけの事はありますよね!嬉しい♪

Profile laitdecoco 2008年02月10日 04:54
こんにちは。作ってみましたが、写真撮る前に食べ終わっちゃいました。
手羽先と手羽元を分けるのも、骨を抜くのも、もち米をつめるのも泣きそうに大変でしたが、中の。もち米がふっくらとふくらんで、おいしくできました。煮汁が冷えてにこごりになってるのもたまりませんでした予算がないので、干し貝柱は干しえびで代用しました。
ひとつ思ったのですが、手羽肉からだしが出るし、ひっこ抜いた骨を一緒に入れればスープの素は不要なようでした。
キティイママ 2008年02月10日 08:52
laitdecocoさん、コメントを有難うございました。
作って下さって有難う! 感謝♪
そうですね、鶏肉の処理、もち米詰めがちょっと大変かも。
でも出来上がって食べる時は、達成感も美味しさも味わえます(^v^)
スープの素は不必要かもね。骨からいいおだしがでていますから。
どうもありがとう!!