お手軽❤リンゴとサツマイモのケーキ

お手軽❤リンゴとサツマイモのケーキ
大好きなサツマイモとリンゴで、お手軽!簡単!なケーキを作りました(´∀`●)♪ 朝食にもどうぞ❤08.2.9一部手順変更しました!メモしてくださった方、本当にスミマセン。。。m(_ _)m

材料 (18㎝丸型)

リンゴ
1個
サツマイモ
中1本(200g前後)
●小麦粉
100g
1個
砂糖
60g(~90gイモの甘みが足りないときに増量)
サラダ油(又はオリーヴオイル)
30g
牛乳(又は生クリーム)
50g
あれば粉砂糖
適量

1

写真

【下準備】オーブンを180度に予熱。 サツマイモは皮を剥き、サイコロ状に切って水に5分ほどさらす。(今回は皮を剥いて180gのものを使用)

2

サツマイモのアクが抜けたら水を切り、マーガリンを散らし、ラップをしてレンジで柔らかくなるまでチン♪(500Wで5分ほどでした)熱いうちに牛乳と砂糖の半量(30g)を混ぜ、よく潰しておく。ここで味見して、甘みが足りなければ砂糖を足して下さい!

3

ボウルに卵、砂糖(30g)、サラダ油の順にいれ、その都度、泡立て器で混ぜる。このとき、ガシャガシャ泡立てなくても大丈夫!まんべんなく混ざればO.K.(^-^)b

4

【3】のボウルに【2】を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

5

写真

【4】のボウルに切ったリンゴを入れて混ぜる。(今回はリンゴ1/2を小さめに切って生地に入れ、残りはスライスして最後に上に飾りました★が、ここで全量混ぜてもいいと思います♪)

6

写真

7

写真

【5】のボウルに●の粉類を合わせてふり入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。粉っぽくなくなったら、紙を敷いた型に入れ、表面を平らにする。

8

写真

今回は、リンゴの1/2をスライスして並べました。このときも、ゴムベラで軽く抑えて表面をならして下さいね!

9

写真

180度で30~40分焼く。おいしそうな焼色がつき、竹串を刺して、生地がついてこなければ出来上がり❤

10

写真

見た目が素朴すぎたので、今回も表面に粉糖をふりました(^-^;)
なければ、ふらなくてもいいですよー

コツ・ポイント

あっさりしていて食べやすいです♪♪材料はボウルをはかりにおいてどんどん混ぜるだけヾ(*´∀`*)ノ★出来立てのサクッ!もなかなかいけます♫♬洗い物もなるべく少なくしました∪→ܫ←∪ぜひ作ってみて下さいね!!

このレシピの生い立ち

サツマイモとリンゴのタルトは作ったことがあるけど、ケーキはないなぁ~食べたいなぁ~と思って作りました☆
「お手軽❤バナナケーキ」に引き続き、しんひなママさんの「サラダ油で★簡単りんごのケーキ」を参考にさせていただきました!またまたどうもありがとうございましたm(_ _)m
レシピID : 487776 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (28人)

17/01/22

写真

美味しそうに焼けました★どんな味か楽しみです!

カスミー★

作って頂いて嬉しいです(*^^*)れぽ有難うございます♪

13/03/02

写真

簡単でとても美味しかったです(^-^*)

uuuchan08

美味しそうなれぽありがとうございます(*´∀`)

13/01/18

写真

甘さ控えめで美味しかった♡朝から食べられちゃう(*´∀`)

amigoo

とっても美味しそう♡素敵なれぽにウットリ&感謝です!

12/10/01

写真

甘さ控えめで蜂蜜たらしても良いね

海猿大好きママ

美味しそう^^沢山のレシピの中から作って頂き嬉しいです♪

1 2 3 4 5