大豆とツナのトマト煮

大豆とツナのトマト煮
洋風のお惣菜です。冷蔵庫の中で意外と持ちます。お弁当にもgood。

材料

大豆(水煮)
1.5カップ
ツナ(ノンオイル)
1缶
ホールトマト
1缶
1片
1かけ
1枚
ケチャップ
大さじ1
玉ねぎ
半分
にんじん
1/3本

1

にんにく、生姜はみじん切り。玉ねぎ、にんじんも大豆くらいの大きさのさいの目に切る。

2

鍋に、オリーブオイル大さじ1を入れ、にんにく、生姜をいれ、弱火にかける。香がたったら、玉ねぎをいれて炒める。火がまわったら、にんじんを追加して炒め、ツナを入れ、さらに炒める。

3

鍋に白ワインを入れてさっとアルコールをとばし、大豆、ホールトマトのトマトを手で荒くつぶして入れる。ローリエをいれ、煮込む。

4

煮詰まったら、ケチャップ、しお(小さじ1弱)、こしょう(少々)を入れて、味を見て出来上がり。

コツ・ポイント

しっかり煮詰めた方が私は好きです。大豆とトマト以外は結構アレンジ可能です。ツナを鶏ひき肉に代えたり、野菜をたっぷり入れたり。

このレシピの生い立ち

大豆はまとめて水煮にしているのですが、いつも甘く煮たマメのお惣菜では飽きるので、たまに洋風のお惣菜にしています。
レシピID : 487778 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/14

First tsukurepo mark
写真

Mixビーンズと鳥挽肉使用で^ ^ニンニクと生姜がきいて美味感謝

おぅぷん

つくれぽありがとう!なるほど、いいアレンジですね。