納豆昆布のいか人参

納豆昆布のいか人参

Description

福島県の伝統食、いか人参!我が家流はやや太めのカットで「納豆昆布入り」が定番です(*^^*)

材料

するめいか
1枚
にんじん
100g
納豆昆布
大さじ2
調味液
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ2
いかの戻し汁
大さじ4

作り方

1

写真

「納豆昆布」。がごめ昆布でも良い。粘りが嫌な時は、普通の昆布でもOK。

2

写真

するめいかははさみで切る。他の材料が4~5センチなので長い時は半分にする。

3

写真

水に一晩つけて戻す。酒でも良いが勿体ないので水にしました。

4

写真

6時間後。戻し汁も使うので捨てない。

5

写真

調味液の材料を合わせ、いったん沸騰させ、冷ましておく。

6

写真

にんじんは4センチくらいのせん切りにし、塩で揉んで5分くらい置いたら熱湯をかける。

7

写真

調味液に水を切ったするめ、にんじんを合わせ、納豆昆布大さじ2を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で半日漬ける。

8

写真

味が馴染んだら出来上がり!

コツ・ポイント

・切ってあるするめでもOK。
・にんじんが固い方が好きな場合は、にんじんにお湯をかけなくてもよい。

このレシピの生い立ち

「ヤーコン入り☆いか人参」を作った際に、我が家流のも作りたいと、材料を分けて作りました。
ベーシックは「いかと人参のみ」なのですが、各家庭で、昆布を入れたり、数の子を入れたり、ひたし豆を入れたりとバリエーション豊富な所も魅力です。
レシピID : 4877782 公開日 : 18/01/09 更新日 : 18/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/18

First tsukurepo mark
写真

福島出身の友達の味、再現できました!最高のおつまみです♡

forest_cb

ありがとうございます。お酒も是非福島の蔵で(^-^)