くるみのブラウニー

くるみのブラウニー
小麦粉の代わりに砕いたくるみを使うからグルテンフリー!罪悪感無しで食べられるのに
しっとりなめらかな絶品ブラウニーです♪

材料 (18cm×18cmの型 1台分)

くるみ
1/2カップ強
ブラックチョコレート
200g
3個
大さじ1〜2

1

写真

今回は「くるみ」を使います。

2

写真

くるみは、から炒りして細かく刻む。チョコレートは粗く砕く。卵は卵黄と卵白に分ける。

3

写真

鍋に太白ごま油を入れて温め、砕いたチョコレートを加え、常にかき混ぜながらチョコレートをなめらかに溶かす。

4

ボウルに卵黄を入れて軽いクリーム状になるまで泡立て、<3>を加えて混ぜ、くるみを加えてさらに混ぜる。

5

写真

別のボウルに卵白を入れ、湯せんにかけながら角がピンと立つまで泡立て、はちみつを加えて泡をつぶさないように完全に混ぜる。

6

<4>、<5>を合わせ、卵白の泡をつぶさないように、できるだけ少ない回数で切るように混ぜる。

7

型の側面と底に太白ごま油(分量外)を塗り、クッキングシートを敷く。

8

<7>に<6>を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで25分程焼く。

9

途中様子を見て、こげそうならアルミホイルをかぶせる。中央に竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がり。

10

型から取り出して網にのせ、冷めないうちにクッキングシートをはがし、端を切り落として形を整え、好みの大きさに切り分ける。

コツ・ポイント

風味は変わりますが、太白ごま油の代わりに、サラダ油やオリーブ油を使用しても作れます。油にチョコレートを溶かす際は、加熱しすぎると分離してしまうので、46℃を超えないよう注意してください。完成したブラウニーは、作った翌日以降が食べ頃です。

このレシピの生い立ち

たっぷり入ったくるみの食べ応えに大満足!砂糖、小麦粉を使わずにギルトフリーで食べられる、なめらかで香ばしいスイーツです♪6人分がいっぺんに作れるので友チョコにもぴったり。かわいくラッピングすれば、バレンタインにも大活躍します♪
レシピID : 4878003 公開日 : 18/01/22 更新日 : 18/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

171 (169人)

18/02/25

写真

クルミの食感がザクザクでおいしいブラウニーができました!

はるやとあさひ

美味しそう!丁度良い焼き加減ですね!

18/02/19

写真

グルテンフリーなのに満足感!くるみのザクザク感もいいですね〜

あきっきー2

罪悪感なくパクパク食べられちゃいますね!レポ感謝です♡♡

18/02/19

写真

簡単な材料で作れて美味しかったです。翌日まで待つの拷問(^ ^;

soranji

今から楽しみですよね☆手軽に出来るのが嬉しいですよね!

18/02/19

写真

くるみの食感がおいしいブラウニーが作れました♪

Zdtxfy30

本格的な味わいがたまりませんよね!ぜひぜひハマって下さいね♪

1 2 3 4 5