豪華!牡蠣とムール貝のシーフードリゾット

豪華!牡蠣とムール貝のシーフードリゾット

Description

今が旬のプリプリの牡蠣とムール貝を中心としたごちそうシーフードリゾット。見た目も華やかなのでおもてなしにもなります!

材料

生牡蠣
200g
殻着きムール貝(冷凍)
400g
シーフードミックス(冷凍)
400g
玉ねぎ(みじん切り)
1個
生米
3カップ(合)
100cc
約4カップ
小さじ4
こしょう
小さじ1/2

作り方

1

写真

大きなフライパンにオリーブオイル大さじ2を入れて玉ネギを炒めます。玉ネギが透明になるまでじっくり火を入れます。

2

写真

次に生米を加えて丁寧に炒めてオリーブオイルを米粒にまぶすようにします。

3

写真

フライパンに解凍したシーフードミックスを加えます。水を米の上の1cmくらいまで入れて蓋をして弱火で加熱します。

4

写真

別のフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れてみじん切りのニンニクを炒めます。ムール貝を入れワインを振りかけます。

5

写真

ムール貝の口が開いたら牡蠣を入れて白ワインと塩を振って軽く炒めて火を止めます。

6

お米がアルデンテになるまでかき混ぜながら加熱を続けます。焦がさないようにします。お好みで完全に火を通してもかまいません。

7

写真

お米を入れたフライパンにムール貝と牡蠣を汁とともに加え温めるとともに味をなじませ塩コショウで調えます。盛り付けて完成です

コツ・ポイント

水を途中で足すときは仕上がりがベチョベチョにならないよう少しずつ加えます。

固く炊き上げたお米を生米の代わりに入れるとより簡単にできます。

約250の世界各国のレシピを紹介!
http://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

牡蠣料理はフライ、ムニエル、土手鍋などいろいろありますが、今回はリゾットに入れ旨味を全体になじませようとました。

最近は業務スーパーやイオンなどのスーパーで冷凍ムール貝が手に入るようになったので味と見た目の豪華さから加えました。
レシピID : 4878071 公開日 : 18/01/09 更新日 : 18/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」