ジャガイモとチーズの焼きコンボ”大人”

ジャガイモとチーズの焼きコンボ”大人”
家庭に常備してある食材と、正月飽きてしまって余っているもち、それからなかなか使い切れない生クリーム。それらを合わせたクリーミー・ほくほくジャガイモレシピです。

材料 (4人分)

ジャガイモ
4~5個
チーズ(ピザ用など)
適量
もち
1個
ベーコン
3枚
タマネギ
1個
豆腐(男前豆腐系)
1カップ程度
黒こしょう・塩
少々
100cc

1

ジャガイモを洗い
皮付きのまま器に入れて、そのまま10分から15分レンジであたため、ジャガイモの皮をむき、荒くつぶす。

2

ベーコン・タマネギをしんなりするまでフライパンで炒めておく。

3

荒くつぶしたジャガイモに先ほど炒めたベーコンなどを入れ、塩・こしょうをふりかけてから豆腐と生クリームを追加して混ぜ合わせる。

4

まず半分耐熱皿に入れ、その上に30等分ぐらいに薄く切ったもちを敷く。その上に残りの具材を敷き詰めて適当に切ったチーズをふりかけて、220℃程度に熱したオーブンでこんがりと焼き色が付くまで焼く。

コツ・ポイント

もちはあくまで脇役なので、うすーくこっそり料理に紛れるように切ってください。胡椒は黒胡椒かあらびき胡椒がおすすめです。豆腐は男前豆腐系のまろやかなものを入れた方が、塩と胡椒だけの味付けに一体感を付加してくれます。

このレシピの生い立ち

子供が生まれたばかりで母乳が必要!話によると母乳をよくだすにはもちが良いらしく、食べてみたら言い伝え通りでした。ただ、同じもち料理ばかりでは飽きてしまうと思い、普段あまり食べてくれない健康食品の豆腐ともちをこっそり合わせて、妻の大好きなグラタン風に仕上げてみました。(反応はバツグン!ウチの”粋”な一皿に追加です)
レシピID : 487808 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」