骨ごと!鯖と厚揚げと胡桃の甘辛煮

骨ごと!鯖と厚揚げと胡桃の甘辛煮

Description

栄養豊富な鯖を骨ごと戴くレシピ♬子ども達もパクパク食べます。甘辛の味と厚揚げ&胡桃の香ばしさで、おかずにもおつまみにも◎

材料 (2,3人分)

鯖(2枚おろしのものが便利)
1匹分
☆生姜すりおろし
1片分
☆酒(下味用)
大匙1
☆醤油(下味用)
大匙1/2
☆塩・胡椒(下味用)
少々
★水
1カップ(200cc)
★酒
1/4カップ(50cc)
厚揚げ
1枚
胡桃
20g
大匙1
◎醤油
大匙1と1/2
小匙1
ネギ(仕上げ用)
お好みで

作り方

1

写真

鯖は表面のぬめりや血を洗い、キッチンペーパーで水気を取る。骨ごと2cm角程度に切り、☆の調味料と混ぜて5分程置く。

2

写真

1の鯖を圧力鍋に入れ、★の水と酒を加えて高圧をかける。重りが振れたら弱火にして15分加圧(私はゼロ活力なべ使用)。

3

厚揚げは1.5〜2cm角に切り、テフロンのフライパンに油は引かずに並べ、箸で返しながら中火で全面をこんがり焼く。

4

写真

胡桃は粗めに刻んで、3の厚揚げが焼けてきたところで弱火にし、空いたスペースで一緒に煎る。香りが立ったら火を止める。

5

写真

圧力鍋の圧が抜けたら蓋を開け中火にかけ、◎の調味料と片栗粉をよく混ぜたものと、4の厚揚げと胡桃を投入。混ぜつつ煮詰める

6

写真

5分程煮詰めて水分がほぼ飛び、照りが出たら出来上がり!器に盛り、好みで小口切りのネギを散らして完成☆

コツ・ポイント

我が家の圧力鍋はゼロ活力なべですが、お使いの圧力鍋によって加圧時間は調整ください。加圧に時間かかりますが、その間に他の作業したりもう一品作ったりも出来ますよ♬甘めの味付けがお好みの方は、5で調味料混ぜる時に砂糖を小匙1程度〜加えても。

このレシピの生い立ち

育ち盛りの子ども達に、骨ごと青魚を食べさせたい。味噌煮や生姜醤油煮にいきがちな鯖を、少し変化をつけたいと思い、考えました。子ども達や夫にはご飯のおかずになるように、私には焼酎のつまみになるように考えた、というのもあります(笑)
レシピID : 4878206 公開日 : 18/01/09 更新日 : 18/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」