さばの竜田揚げの画像

Description

さくっと香ばしい、あっさり味の竜田揚げです。にんにくを入れないのでお弁当にも。少ない油で揚げ焼きして作ります。

材料 (4人分)

1匹
★酒
大さじ1
★醤油
大さじ2
★おろし生姜(チューブでも)
小さじ1
適量
油(サラダ油やごま油など)
鍋底5mm〜

作り方

  1. 1

    さばを3枚におろして中骨を取り、食べやすい大きさにそぎ切りにする。ポリ袋に★を合わせてさばを30分以上漬ける。

  2. 2

    焼く直前に別のポリ袋に片栗粉と汁気を切った①を入れて空気を含ませて口を閉じて振ってまんべんなく粉をまぶす。

  3. 3

    フライパンに、食材の半分ほどの高さの油を注いで中火で温めて②を揚げ焼きする。両面こんがりと香ばしく色がつくまで。

  4. 4

    油を切って器に盛りつけ、くし形切りにしたレモンを添える。お好みでレモン果汁をかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・漬け込む時間は最低でも30分です。冷蔵庫に入れて半日や一日漬けても。

・ぶり、さんま、あじ、さわら、かじき、マグロ、いわし、たらなど他のお魚でもできます。

・下味や衣にカレー粉を混ぜてカレー味にしても。青のりを入れると磯辺揚げに。

このレシピの生い立ち

後片付けが面倒な揚げ物を簡単に。塩さばでもできます。
レシピID : 4878249 公開日 : 18/01/09 更新日 : 20/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼︎お弁当用カットされた切身鯖で。材料もシンプルで簡単✨下味しっかり生姜を効かせてレモン絞って食べると最高👍ご飯が進みます
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼︎衣が少なくほぼ素揚げ状態😅生姜はしっかりきいていたけど子供達にも大好評でした✨一口サイズに切って調理するとやりやすい👍
写真
☆ごはんできた☆
衣が剥がれてしまいましたが、味は最高でした‼︎鯖の臭みもなく子供たちにも好評、ただ骨ありが欠点。次は骨抜きのフィーレで再挑戦^^/
写真
ビビ♡
カリカリでめちゃくちゃ美味しい!!大根おろしと食べました♡