もちもちキャラメルマキアートベーグル

もちもちキャラメルマキアートベーグル
もちもちのキャラメルベーグルが食べたくて作ってみました。おやつにどうぞ!

材料 ((大きめ4個分))

計量カップで2と3/4カップ
ドライイースト
3g
砂糖
大さじ1 小さじ2
小さじ1
210cc程度
インスタントコーヒー
大さじ2
コーヒー用クリーム(クリープ)
1個(5ml)
キャラメルチップ
適宜
モルトエキス(ケトリング用)
大さじ1

1

水をレンジで少し温め、インスタントコーヒーを溶かし、コーヒー用ミルクを入れ、コーヒーをよく溶かしておく。強力粉をボウルに入れ、砂糖とドライイースト、反対側に塩を入れ、ドライイーストを溶かすようにコーヒーを注ぐ。

2

写真

たたきつけながら手で捏ねる。大体15~20分ぐらい。全体に滑らかになり、表面がきれいならOKです。

3

2の生地を4等分にし、ガスを抜くようにめん棒で平たくのばす。端から3つ折りにし、のばしながら25cmぐらいの長さにする。

4

生地の手前にキャラメルチップを並べ、巻き寿司を作る要領でひと巻き。更にキャラメルチップを並べて巻き込み、棒状にする。一方の端を細くし、もう一方を潰して両端をしっかりつなげる。ラップをかけて15分ほど発酵。

5

発酵中にケトリング用のお湯を沸かし、モルトエキスを入れる。(沸騰させないように注意)オーブンは200度に予熱しておく。

6

片面15秒ずつ茹で、取り出してペーパータオルで水気を軽く拭き取る。全部一度に茹であげます。

7

予熱しておいた200度のオーブンで12分、180度に温度を下げ3分焼いて完成!※各ご家庭のオーブンにより焼き時間は少し変わってくると思いますので、調整してみて下さい。

8

写真

網の上などで冷まして、粗熱が取れたら食べごろです。

コツ・ポイント

キャラメルチップをあまり入れすぎると、はみ出してベトベトになってしまいます…。表面に出ないように焼き上げるときれいに出来ます!

このレシピの生い立ち

近所でキャラメルベーグルがあまり販売されていないので作ってみました。
レシピID : 487830 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」