めちゃうま!ジューシー鶏天

めちゃうま!ジューシー鶏天
カラッときつね色に揚がったジューシーなとり天に仕上がりました。下味をつけることにより、色も味も良くなったと思います。

材料 (2人分)

鶏モモ肉
1枚
天ぷら粉
1に対して
1.5程度
紫蘇
4枚
適量
適量

1

写真

まずは鶏モモ肉を食べやすい大きさにカットします。その後めんつゆに10分ほど漬けて下味をつけましょう。

2

写真

天ぷら粉と水の割合は2:3程度です。ほんだしを加えて衣にもだしの味をつけておきます。

3

写真

まずは紫蘇を揚げていきましょう。衣は紫蘇の裏にだけつけます。

4

写真

あげるときは衣を多くつけすぎず、一枚ずつ揚げていきましょう。

5

写真

鳥にも下味がついたら、キッチンペーパーで水分を少し取り除きます。

6

写真

衣をつけて160度の油で揚げていきます。

7

写真

ある程度揚がったら一度取り出し、次は180度の油でカラッときつね色になるまで揚げていきましょう。

8

写真

天ぷらを置く時のコツとして、天ぷら同士が重ならないようにおいてください。

9

写真

お皿に盛り付けたら完成です。天つゆや塩で食べてみてください。

コツ・ポイント

揚げた直後の天ぷらは熱く、水分が蒸発している状態です。なので、重ねておいてしまうと、お互いの出した蒸気で天ぷらが湿ってしまいます。天ぷらは重ならないように置き、余熱で水分を飛ばすことが、カラッと仕上げるポイントです。

このレシピの生い立ち

毎日のレシピに加えたい一品です。ぜひ作ってみてください。
レシピID : 4878432 公開日 : 18/01/09 更新日 : 18/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」