菜の花のめんつゆおひたし

菜の花のめんつゆおひたし
いつものおひたしを。しょうゆ計って、酒計って、みりん計って・・・・というめんどうを、めんつゆで解決しちゃいました。
味もあまりぶれないし、簡単に旬の野菜をおいしくいただきましょう!

材料

菜の花
1束
つけつゆぐらいに希釈したものを、大さじ2
好みでみりん
お好みで

1

菜の花を2~3分茹でて、水に入れあくを軽く抜きます(ここも2~3分程度、水につけておきます)。水からあげたら軽く絞って3cmぐらいに切っておきます。

2

めんつゆにお好みでみりんで甘さを足します。
よく絞った1の菜の花を加え、混ぜ合わせてできあがり!

コツ・ポイント

水に入れてあく抜きをするときは、水の温度が高いとさらに茹で状態が進んで柔らかくなってしまいますので注意!色も悪くなります。水は冷たいものにつけるよう、何度か変えましょう。
からしを入れたら、菜の花のからし和えにもなると思います。

このレシピの生い立ち

今年の菜の花は、お店に出回るのがとてもはやい!1月なのに198円で売っていたので作ってみました。あくをしっかり抜くと苦みも減り、子供も「ブロッコリーみたい」と食べてくれました。
レシピID : 487856 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

17/03/17

写真

簡単にできました☆カラシを入れたのでピリ辛で美味しかったです!

そうちゃんmama★

カラシ、私も時々入れます。菜の花の季節ですね。

15/12/25

写真

めんつゆ間違いなしですね。主人も、いいねコレ。と言ってました♪

ありさ⋈

ご主人の好評価、嬉しいです。れぽありがとうございます〜

15/12/23

写真

簡単で美味しい〜‼︎ うちの定番に仲間入り(≧∇≦)

アドネ

定番入りありがとう!これからの季節、菜の花が出回り始めますね

15/12/20

写真

からしも入れて大人味に♡簡単なのに本格的に出来ました(^^)

きゃんちゃん♪

からしが入ってても、うちの子達、美味しいって食べるんですよ!