ワンコの携帯食or非常食

ワンコの携帯食or非常食
ワンコと車でお出かけの時、車内を汚さずに簡単にあげられand栄養バランスの良いものはないかと思い作ってみました( ´ー`)ノ

材料

☆ジャーキー粉末
50g
☆卵カルシウム(レシピID:486303)
大1
野菜
50g
1個
牛乳(または水)
50cc

1

写真

ジャーキー粉末を作ります。ジャーキーを1㎝ぐらいの長さに手でちぎり、バーミックスで粉状にします。フードプロセッサやミルミキサーでも作れます。無い方は少し割高になりますが犬用ふりかけを使ってください。

2

野菜をみじん切りにします。(今回はニンジン30gと小松菜の茎20gを使用)
野菜は基本的にはなんでもいいのですが、ネギ類(玉ねぎ、ニラ、ニンニク)は絶対に使用しないでください。セリ科(セロリ、パセリ)やピーマンも避けてください。

3

ボールに☆の材料を入れ混ぜ合わせておく(泡だて器が便利です♪)

4

3に2でみじん切りにした野菜と卵、オイル、牛乳を入れひとかたまりになるように混ぜ合わせる。牛乳(又は水)は、卵の大きさや野菜の水分によって加減してください。

5

まとまったらビニールの袋に入れ麺棒で1~2cmぐらいの厚さにのばす。
厚さはワンちゃんの大きさに合わせて加減してください

6

5の生地を切り分け、160℃に余熱したオーブンで15~20分焼く。
出来上がり写真のものは厚さ1.5cmで3cmの長さに切りました。体重7㎏~10㎏のワン用と思います。
焼き上がってから天板が冷めるまでのせておくとよりハードになります。

コツ・ポイント

○6.焼き上がりの時間や温度は生地の厚さや大きさ、オーブンの種類によっても異なりますので目安としてください。私はガスオーブンを使用しています。電気オーブンを使用される場合は温度を+10℃、時間25%増しを目安としてください。 ○保存期間は直射日光と湿気を避ければ常温でも一週間は大丈夫です。一度にたくさん作って小分け冷凍しておくと便利です。使うときは自然解凍orレンチンで♪

このレシピの生い立ち

車で外出したときや時間の無いときの非常用(w)に、栄養バランスのいい保存のきくものをと思って作りました。
レシピID : 487867 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」