ズボラな私の自家製酵母パン

ズボラな私の自家製酵母パン

Description

計量なし、ベンチタイムなし。計量カップと計量スプーンでおおざっぱだけど美味しくできちゃうパンです。

材料 (丸パン8個)

3カップ
素精糖または黒糖(好みの砂糖でOK)
大さじ2~3
小さじ1
大さじ1~2
酵母液
180cc
湯(熱すぎない)
70~100cc
好みでゴマ・レーズンなど
適量 なしでもOK

作り方

1

写真

元気のいい酵母を使います。普段はレーズン、冬場はレーズン人参酵母をよく使います

2

ボウル大・中に熱湯をかけ水気をきっておきます。

中ボウルにはマーガリンを少量薄く塗っておきます。

3

計量カップで強力粉をすくい、大ボウルに入れます。
砂糖・塩も入れます。

4

粉を入れ終えた計量カップ(洗わずそのままでOk)に酵母液を入れ量り、3に注ぎます。

5

同じ計量カップで湯を量りボウルに入れます。(まず70cc入れ、様子を見ながら足していきます)

6

ひとまとまりになるまでよく捏ねます。触って気持ちの良い粘土ような感じで、柔らかいけれどベトベト手につかない位が良いです。

7

マーガリンを追加して捏ねまず。

レーズン等入れる場合は、マーガリンが良く混ざったところで投入し捏ね合わせます。

8

【1次発酵】2の中ボウルに生地を入れ、ラップをかけ、冬場は温かい場所に8~10時間程度置いておきます。春~秋は常温で。

9

写真

ボウルいっぱいに膨らんだらOK。
グーパンチでガス抜きします。
8等分に切り分けて丸めます。

10

写真

【2次発酵】天板にクッキングシートを敷いて9を並べ、 オーブン35℃に50分程度入れておきます。

11

写真

膨らむとこんな感じに。
一度オーブンから出します。

12

写真

210℃に予熱したオーブンで13分~15分焼きます。

これはゴマ入りパン

13

写真

これはメロンパン

コツ・ポイント

レーズンなど甘いものを入れるときには砂糖を大さじ2、プレーンの時は大さじ3など気分で変更していますが、どちらも美味しくできます。
マーガリンの量も大さじ1~2で気分で変更OKです。
クッキー生地をのせてメロンパン、餡を入れてあんぱん等にも。

このレシピの生い立ち

パン作りは好きなのですが、計量が面倒で(*_*)計量のストレスを減らすために、量らず大ざっぱでも美味しくできる方法を考えました
レシピID : 4878694 公開日 : 18/01/17 更新日 : 20/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」