ぱりぱり幸せ♪ゆず大根!

ぱりぱり幸せ♪ゆず大根!
火を使いません☆ 手抜きゆず大根です。

材料

大根
大きめ太め1/2本
ゆず
1個
お酢
100cc
砂糖
小2~3
昆布
5cm程
小1強

1

大根は皮をむき、拍子切りにします。大根と塩をジッパー付き保存袋に入れ、閉めて放置します。

2

数時間は置いておいた方が、あとの味のしみ込みがいい気がします。 ちなみに今回私は、あとの半分の大根を使って、夕食の煮物を煮ている間に、大根を切り、袋に入れて、翌日まで放っておきました(^_^;)

3

ジッパーを少し開け、出てきた水分をぎゅーっとしぼります。

4

ゆずは皮をむいて千切りにして入れます。ゆず果汁もあれば加えるとさわやかです。昆布はキッチンばさみで3~5mmの幅に切りながら、直接投入!そして 砂糖とお酢も投入!

5

そして、空気を抜くようにして、ジッパーを閉めます。大根が漬かるように…

6

数時間後に食べてもおいしいですが、一日ほど寝かせると、お酢の角がとれて、まろやかになります☆

コツ・ポイント

ジッパー付き保存袋で作ること! 以前はタッパーを使って作っていたのですが、かさばるしにおいは取れないし…泣  ある時ジッパー付き保存袋で作ったら直接しぼれるし、冷蔵庫や保存のときはかさばらないし、調味液も少しですむし、いいことずくめだったので☆

このレシピの生い立ち

ゆず大根。。。大好きなんですけど、なにしろ買うと高い(+_+) たっぷり食べたくて、自分で作るようになりました。
レシピID : 487875 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/27

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫でくたびれ気味だった大根が美味しく生まれ変わりました♪感謝

しゃねりん

色がきれい♪お役に立てて嬉しいです!ありがとうございます☆

Sachiko 2008年12月11日 01:09
ゆず大根、美味しくいただきました!嬉しかったです。ちょっとお酢がすっぱかったのでゆずジュースだけでやってみようと思い、アレンジレシピを作ろうと思いますが、材料の分量を一部掲載させていただいてもいいですか?よろしくお願いしまーす!