お弁当の定番☆ 肉巻きいんげん

お弁当の定番☆ 肉巻きいんげん
我家のお弁当の定番です☆ 2008.2.8 「えのきだけバージョン」追加です。
2008.2.27 「ししとうバージョン」追加です。

材料

豚スライス肉
10枚
いんげん
20本
にんじん
1本
大さじ2
塩・こしょう
少々
しょう油
適量

1

写真

いんげんは筋を取り、にんじんは縦に10等分に切り、それそれ塩茹でし冷ましておく。

2

写真

いんげん・にんじんがさわれる位に冷めたら、いんげん2本・にんじん1本を芯にし豚肉で巻く。

3

写真

肉の巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、塩・こしょう・酒を入れ蓋をして中火で蒸し焼きする。

4

肉の色が変わったら、蓋を取り肉を裏返し鍋肌にしょう油をひとまわし入れる

5

写真

肉を返しながらしょう油をからめたら出来上がり☆

6

写真

お弁当箱に詰めやすい大きさに切ります。

7

8

写真

「えのきだけバージョン」
今回は豚薄切り肉8枚にえのきだけ2分の1株で作りました。

9

写真

焼き上がり、切ったところ。断面白くてつまらないですね☆

10

写真

「ししとうバージョン」
いつもは旦那に辛いのが当たるのに今朝は私が当たってしまった・・・。

コツ・ポイント

豚肉の部位はお好みですが、巻きやすいように形の整ったスライス肉を選ぶようにします。
中に巻く物は「いんげん・にんじん」の組み合わせが多いのですが、「しし唐」・「オクラ」・「えのき」でも美味しいですし、「プチトマト」も意外といけます。

このレシピの生い立ち

結婚当時からお弁当のおかずに悩むと作っています。
お肉を巻く所まで前夜に済ませておけば朝は楽チンです。
レシピID : 487882 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/07/06

写真

肉巻き簡単!おいしい❤中身もいろいろ工夫できそうで楽しい。

☆FUMFUM☆

とっても美味しそう~♪ つくれぽ、ありがとう☆

08/06/19

写真

今までは焼くだけだったけど、蒸すと柔らかく仕上がっていいですね☆

みたらしミカエル

可愛いお弁当に入れてくれてサンキューです!つくれぽありがと☆

08/05/23

写真

ダイエット中の夫のお弁当に作りました。お肉少な目です。

はやみちゃん

巻くとお肉少なくてもボリュームあるようにみえていいよね☆

08/02/06

First tsukurepo mark
写真

姉作です(*^^*)いくらでも食べれそう★美味しかったです!

さりりりん

美味しそうに出来てますね☆つくれぽ、ありがとうございます!