簡単こくウマ☆IHでもパラパラチャーハン

簡単こくウマ☆IHでもパラパラチャーハン

Description

IHでパラパラチャーハンは難しい…
でもこの作り方なら簡単にパラパラチャーハンができますよ♪

材料 (2人前)

A ごはん
山盛り3杯分
A 水
大さじ2〜3
A サラダ油
大さじ1
ひき肉(ハム、ベーコン、ウインナーでも可)
50gぐらい(好きなだけ)
桜えび
5g
玉ねぎ
1/2個
2個
鶏ガラスープの素(ウェイパーでも可)
大さじ1/2
B 醤油
大さじ1
B 甜麺醤
大さじ1/2
塩こしょう
適量
ネギ
1/2本

作り方

1

Aのごはんをザルに入れ、水を回しかけて菜箸でごはんを1粒1粒ほぐすように混ぜる。

2

水はまず大さじ2を入れ、様子をみて適宜加えてください。
入れすぎると逆にべちゃっとしてしまいます…。

3

ごはんがほぐれたら、サラダ油を回しかけ、ごはんをコーティングするようにまんべんなく混ぜる。

4

フライパンに油を引き、中火でひき肉(またはハムなど)とにんにくチューブ、玉ねぎのみじん切りを炒める。

5

ひき肉がこんがりして玉ねぎがしんなりしたら、桜えびを加え軽く炒める。

6

Aのごはんを入れ、木べらで切るように全体を混ぜ合わせる。

7

ごはんをフライパンの片側に寄せ、もう片側に溶き卵を流す。

8

卵だけを菜箸でぐるぐる混ぜ、固まってきたら(半熟ぐらい)木べらでごはんと混ぜ合わせる。

9

鶏ガラスープの素を全体に振りかけ、合わせておいたBの醤油と甜麺醤を回しかけて、切るように全体を混ぜ合わせる。

10

味をみて塩こしょうし、ネギを入れて混ぜ合わせ、出来上がり☆

コツ・ポイント

水と油を加えて混ぜ混ぜ&卵をごはんと混ぜるタイミングがパラパラのポイントです♪
ニンニクと甜麺醤で風味アップ☆

このレシピの生い立ち

パラパラで、旨味のあるチャーハンが作りたくてたどり着いたレシピです(o^^o)
レシピID : 4878837 公開日 : 18/01/10 更新日 : 18/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/11

First tsukurepo mark
写真

すごく美味しかったです^^*

♡もものキッチン♡

いい香りがしてきそう♪ つくれぽありがとう(*´˘`*)