圧力鍋使用 豚レバーの甘辛煮

圧力鍋使用 豚レバーの甘辛煮
レバーが大好きな主人のために、お弁当用に作った濃い目に味付けした豚レバーです。

材料

豚レバー
260g程度
☆水
200cc
☆酒
100cc
☆ネギの青い所
1本分
砂糖
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ4
白胡麻
小さじ2
牛乳か水(レバーをつけておく)
適量

1

レバーは食べやすい大きさに切り、牛乳か水に15分程つけておく。ざるにあけ、水洗いし水気を切っておく。

2

フライパンに油をしき、水気を切ったレバーを焼き目がつくまで焼く。ここでひを完全に通す必要はありません。

3

圧力鍋にレバーと☆の材料を入れ蓋をします。強火にかけ、おもりが回り始めたら中火で10分煮ます。火を止めそのまま冷まします。

4

蓋があけられるくらいまで冷めたら残りの調味料を加えて煮汁が半分くらいになるまで煮詰めます。仕上げに胡麻をつぶしながら加え軽く混ぜれば出来上がり♪

コツ・ポイント

しょうがは薄切りでもチューブに入っているすり下ろしたものでもどちらでも大丈夫です。おろしたものだと小さじ1くらいです。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずにと思い作ってみました。
レシピID : 487910 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/01/11

写真

黒ゴマですが。。 レバーレシピ増えてよかった(^・^)

あやちん0521

ツクレポありがとうございます!

10/01/26

写真

普通の鍋ですがとっても美味しくて、鉄分補給で元気もりもりです✿

☆みはす☆

とっても美味しそう!ツクレポありがとうございます!

08/03/24

First tsukurepo mark
写真

いつもは硬くなるレバーが、圧力鍋で柔らかく仕上がりました!

niko2chama

とっても美味しそう♪ツクレポありがとうございます!!