簡単☆ピリカラ!ミネストローネ

簡単☆ピリカラ!ミネストローネ
寒い冬の我が家の定番スープです。たっぷり作って翌日の朝食にも食べます。
野菜をザクザク切って、たっぷり入れた食べるスープ☆

材料 (4人分)

トマト缶(カットトマト)
1缶
キノコ(エリンギ、マッシュルームなど)
1株
ベーコン(ハムでも可)
3~4枚
野菜(大根、白菜、キャベツ、ナスなど)
適量
1かけ
1本
マカロニ(無くても可)
一握りくらい
1000ml
塩・胡椒
適当

1

野菜、キノコ類は1センチ四方くらいに切っておく。
にんにくは皮をむいて包丁の腹で潰し、みじん切りにする。
鷹の爪は中の種を抜いておく。

2

写真

鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを香りが出るまで炒め、鷹の爪を加えて数分炒める。
ベーコンを加えて軽く炒め、キノコ、白菜などを加えて、全体が火が通るまで炒める。

3

写真

1の鍋に、水とコンソメの素、ローリエを加え、あくを取りながら沸騰するまで煮込む。トマト缶を加えて、塩、胡椒で味を調え、マカロニを砕いて入れる。再び煮込んで出来上がり。

コツ・ポイント

辛いのが好きな方は、2の工程でよく炒めておくと辛味が増します。鷹の爪を使わなければ、普通のミネストローネになります^^キノコは、マッシュルーム、エリンギを使うとコリコリとした食感が楽しめますよ。冷蔵庫の野菜は比較的何を入れても大丈夫(ゴボウや豆類なんかもオッケーです)なので、色々な具材で作ってみてください。
マカロニはスープ用の小さなものなら砕く必要はありません。

このレシピの生い立ち

旦那と食べに行ったイタリアンレストランで出されていたミネストローネを参考に作ってみました。
レシピID : 487912 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/03

First tsukurepo mark
写真

ちょい辛のミネストローネも美味しいね♪野菜たっぷり頂けます^^

fuwaりん

初つくれぽありがとうございます^^野菜たっぷりで美味しそう!