[スープジャー お粥 風邪 お弁当]の画像

Description

出来立ての、柔らかい、お粥さんです。
少しの量なので、1人分にピッタリです。
体調を崩した時のお弁当にも♪

材料 (1人分 0.26Lタイプ)

大さじ2弱(1.2/3)
沸騰したお湯
ジャー3〜4杯分

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋にお湯を沸かす。
    (ここから同時進行)ジャーにお湯を入れフタをし、数分したら流す(2回ほど繰り返す)。容器温めの為。

  2. 2

    写真

    別の耐熱容器で、お米を洗い、お湯をひたひたに入れ、2分程したらお湯を流す。温めておいたジャーに、お米を入れる。

  3. 3

    写真

    内側の線の、気持ち下くらいまで、お湯を注ぐ。フタをサッとしっかりして、後は3時間くらい待つ。
    出来上がり。
    完成です!

  4. 4

    写真

    2018.5.9
    「スープジャー」の人気検索でトップ10に入りました。

    ありがとうございます!

コツ・ポイント

・お鍋で沸騰させています。おやかんでも、お鍋でも、良いのですが、くれぐれも
「火傷にご注意下さい!!」

・風邪ひきさん、離乳食、ご高齢の方…どなたでも美味しく頂ける、柔らかいお粥です。
・3時間くらいから、柔らかく頂けました。

このレシピの生い立ち

風邪で体調を崩したムスメに、簡単にお粥を…そう思い作りました。サラッとした状態の、お粥さんです。
お湯を注いで、置いておくだけで、いつのまにか美味しくできています。ラクチン。
レシピID : 4879145 公開日 : 18/01/18 更新日 : 18/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
ワンポン
親知らず抜歯後で口が開かない為お粥を職場に持って行きたくて作りました。簡単にお粥が出来てびっくりしました!またリピします♡
写真
achaaopon
柔らかふんわり。簡単にこんな美味しいお粥が出来るなんて!感動☆
写真
らっきょーーーぅ
一人分のお粥さん リピしてます
写真
joong
完璧!水分たっぷりお粥!昨日朝作った代物は昼にはお湯を全部吸いお粥どころかジャーパンパンの蒸しご飯になっていたから(T ^ T)