基本の水炊きの画像

Description

寒い日はやっぱりお鍋!定番の水炊きを覚書として。
お野菜もたっぷりとれて、ヘルシー簡単あたたまる!

材料 (2〜3人分)

1/4カット
1パック
2本
1袋
お好みのきのこや野菜
適量
3切れ
1パック
マロニーちゃん、葛きり、春雨
適量
◎顆粒だしの素
適量

作り方

  1. 1

    まず出汁用昆布を水の入った鍋に入れます。ふつふつと沸騰してきたら、取り出してしまっても大丈夫です。

  2. 2

    沸騰してきたら、顆粒だしの素を少し入れます。
    昆布がなければ、顆粒だしの素だけでも問題ないですよ。

  3. 3

    写真

    それぞれの野菜を食べやすい大きさに切ります。

  4. 4

    まずは鶏肉から、そして、火の通りにくい野菜からお鍋に入れていきます。

  5. 5

    (鱈や牡蠣などは、あまり煮すぎるとかたくなってしまうので、お野菜にある程度火が通ったら)

  6. 6

    全体に火が通ったら完成です!
    ポン酢、胡麻ポン酢などでいただきましょう!

コツ・ポイント

☆がついているものは、いつもわたしが必ず入れるものですが、その日の安いお野菜から冷蔵庫の余り物まで色々入れちゃいます。

このレシピの生い立ち

具沢山の我が家の水炊きです!
レシピID : 4879153 公開日 : 18/01/10 更新日 : 18/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
しーま♪
鱈の水炊きにしました♪主人も大喜び。おいしくいただきました♪
写真
クックC3LAJ7☆
お出汁の味が効いてて美味しいです(^^)

寒い日はやっぱ鍋!今期もお世話になりました笑 嬉れぽ感謝♡

写真
ゆいがく
塩鱈と鶏団子で❤大根おろし+めんつゆも美味しいよ⤴

塩鱈素敵◎大根おろし大好きなのでやってみます!れぽ感謝です♡

写真
ショコラ太郎
初めて作りましたが、簡単で美味しかったです(*^ω^*)

お揚げも入って具沢山美味しそう〜♡嬉しい素敵れぽ感謝です◎*