冬の定番*ぶり大根

冬の定番*ぶり大根
冬はやはり脂がのって美味しいぶりを食べたい*ぶりにも大根にも味がぎゅーっと染み込んだぶり大根でほっくりごはん♪

材料 (4人分)

ぶりのあら
430g
★塩
適量
大根
1/2個
水+お米(大さじ1)
【味付け】
カップ1
●お酒
カップ1/2
●砂糖
大さじ5
大さじ5
しょう油
大さじ5
飾り:白髪ねぎ
適量

1

まずぶりに、塩をふり15分程度時間をおく。大根は適度な大きさに切り、面取りをする。

2

なべに大根を入れ、浸るくらいの水とお米をいれて、火につけて沸かし、大根に串がさせるくらいまでフツフツ火を通す。また、ぶり用にお湯をわかす。

3

ぶり用に沸かしたお湯が沸騰したら、①のぶりをさっと入れて10秒間たったら、また取り出し、水洗いする。

4

深めのフライパンに●の調味料たちをいれて沸騰させ、そしたらぶりをいれて2~3分煮る。その後大根も加え、落とし蓋をして10分ほど弱火で煮る。

5

次におしょう油を加える。そしたら再び落とし蓋をして弱火で15分煮詰める

6

お皿にもりつけ、最後に白髪ねぎで飾ってできあがりー★

コツ・ポイント

*時間があれば、いったん冷ましてぎゅっと味をしみ込ませるとよりおいしい♪

このレシピの生い立ち

パックでぶりのあら、たまに安くなって売ってるのみると、作るのはきまって、ぶり大根かぶりのあら汁。。。他になにかあるかな・・?
レシピID : 487917 公開日 : 08/01/14 更新日 : 09/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/05/07

写真

味付け最高でした。また必ずリピしたいと思います。

せきチャン

おいしそうですねぇ!私も食べたくなっちゃいました(´v`)

08/03/09

写真

初めてでも美味しく作れました!!!ありがとうございました☆

yukachicchi

ありがとうございます(^^)冬にはぴったり料理ですよね♪

08/01/28

First tsukurepo mark
写真

お鍋の中ですみません。とってもおいしくできました!!

section9

ありがとうございます♪また作ってくださーい♪