●とろ~りグラタンパン●の画像

Description

去年のクリスマスに出した一品。結構ひとつでお腹いっぱいになっちゃう!
でも、おいしーよ★

材料 (4~5人分)

【グラタン】
50g
1/4個
40g
1/2缶
サラダ油
適量
 
バター
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
300ml
固形コンソメ
1個
塩・コショウ
適量
 
パン粉
適量
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎ・にんじんはみじん切り。ツナは油をきっておく。
    お湯を沸かし適量の塩を入れて、マカロニをきもち硬めに茹でる。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をしき、①の玉ねぎ、にんじん、ツナの順に加えながら炒めて、しんなりしたら火を止める。

  3. 3

    ナベにバターを入れて弱火でとかす。溶けてきたらつぎに小麦粉をいっきに入れる。
    焦げてしまわぬように、弱火で均等に混ぜる。

  4. 4

    バターと小麦粉が混ざったら、牛乳を加え火を中火にして煮立たせる。
    その間も焦げないように、まぜ続ける。

  5. 5

    フツフツしてきたらコンソメを加え、少し火を弱め、トロっとしてくるまで、混ぜながら煮詰める
    最後に②と茹でたマカロニを加え塩・コショウであじを整えて火を止める。
    ※オーブンは210℃で10分間予熱かける。

  6. 6

    フランスパンは、長さ4~5cmごとに切る。フランスパンをお皿代わりにするために、
    中を空洞にするため、白い部分の真ん中のパンをくり抜くが、底となる部分まではパンを
    くり抜かず底の部分はパンを残しておく。

  7. 7

    フランスパンの底は念のためアルミホイルで包み、中に⑤のグラタンを詰め込み、上からチーズ&パン粉を適量好みでまぶして、オーブンで210℃15分で焼く。
    チーズとパン粉がこんがり焦げ目がついたらパセリをかけて出来上がりー☆

コツ・ポイント

※フランスパン4~5cmだと、結構グラタンもたっぷり入って、すぐお腹いっぱいになっちゃうから、3cmとかもう少し薄めにきって食べやすくしてもいいかも。

このレシピの生い立ち

ちょうど他の料理をつくってたときにフランスパンを親が買ってきてくれて、グラタンに合わせたら美味しそう!!と思い立って作った(^O^)
レシピID : 487922 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うーさま
コストコパンの消費に。美味しい♪

気軽にできちゃいそうですね♪私もやってみよう!ありがとうです