豚バラと揚げナスで!ポカポカにゅうめん☆

豚バラと揚げナスで!ポカポカにゅうめん☆の画像

Description

今日は軽めのランチがいいな・・・。そんな時にぴったりの一品です。しょうがのお陰で、食べた後は体がポカポカしてきます♪

材料

2人前
2本
50g位(お好みで)
めんつゆ
適量
おろし生姜
適量

作り方

  1. 1

    たっぷりのお湯でそうめんを茹でる。
    茹で上がったら、お湯を切る。

  2. 2

    写真

    鍋でつゆをやや薄めに作ります。そこに、5cm幅に切った豚バラを加えて、さっと煮ます。
    これで、かけつゆの出来上がり。

  3. 3

    写真

    揚げナスを作ります。ナスは縦半分に切ったら、写真のように切込みを入れます。(火が通りやすいように)
    160~170度の油で1~2分揚げます。

  4. 4

    写真

    ②のナスをキッチンペーパー(または新聞紙等)に挟んで、上から軽く押さえる。
    余分な油を吸い取ります。

  5. 5

    写真

    器に麺を入れ、揚げナスを盛り付け、豚肉とつゆを注ぎいれる。最後に、おろし生姜をナスに添えて、出来上がり。
    生姜をつゆに溶いてから、お召し上がりください♪

コツ・ポイント

麺を茹でた後、水洗いは不要です。
水洗いすると麺が冷えて、つゆがぬるーくなってしまいます・・・( ̄‥ ̄a;) 

このレシピの生い立ち

昨日、うどんを作った時の「つゆ」が余っていたので、在庫の食材とコラボさせて一品作ってみました♪
生姜がきいてて、風邪ひいたときにもオススメかも!
レシピID : 487933 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート