【離乳食後期】魚とオートミールのグラタン

【離乳食後期】魚とオートミールのグラタン

Description

一品で主食、主菜、副菜が摂れるバランスのとれたグラタンに仕上げました。ここで使用している魚はカガミダイ(白身魚)です。

材料

mogcookの魚
10g(1パック)
オートミール
10g
粉ミルク
1/3カップ
かぼちゃ
20g
玉ねぎ
10g
とろけるチーズ
5g
乾燥パセリ
少々

作り方

1

魚は湯煎解凍し、袋から出してさっとほぐします。

2

鍋に粉ミルクを煮立て、オートミールを加えて2分程度煮ます。火をとめ、蓋をしたら2分ほど蒸らします。

3

かぼちゃは皮を除き、茹でるか蒸してマッシュ状にします。

4

玉ねぎはみじん切りにし、レンジで50秒程加熱します。

5

耐熱容器に柔らかくなったオートミール、魚、かぼちゃ、玉ねぎを入れサッと混ぜ合わせます。

6

上にとろけるチーズをのせオーブントースターで色よく焼きます。

7

上から乾燥パセリを振りかければ出来上がり♪

コツ・ポイント

オートミールはビタミン、カルシウム、水溶性食物繊維が多く含まれ腸内の善玉菌をふやし腸の働きを活発にします。
かぼちゃを利用する時はワタや皮にも栄養がたっぷり含まれているので、食べれるようになったら捨てずに活用しましょう。

このレシピの生い立ち

美味しくて栄養のある魚を赤ちゃんにも食べてもらいたくて。
レシピID : 4879363 公開日 : 18/01/10 更新日 : 18/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」