あぶら麩とジャガキャベツのホクホク煮

あぶら麩とジャガキャベツのホクホク煮
大好きなあぶら麩を使ってホクホクの煮物~❤2012/3/9レシピ改良しました!

材料 (2人分)

あぶら麩
2cm幅6切れ
キャベツ
150g
じゃがいも
中1個
玉ねぎ
1/2個
生姜のみじん切り
大さじ1
小さじ1
カップ2(400ml)
小さじ1
[A]
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1/2
しょう油
大さじ2

1

[下準備1]あぶら麩は2cm幅に切る。これを6切れ分用意。じゃがいもは皮をむき一口大に切り、水にさらしアク抜きする。

2

[下準備2]キャベツは、適当な大きさ(一口大より大きめ)にザク切り。玉ねぎは繊維に逆らって5mm幅に切る。

3

鍋にごま油を熱し、じゃがいもを加え、周りが少し透き通るまで炒める。次に生姜のみじん切り、キャベツ、玉ねぎを加え炒める。

4

キャベツが少ししんなりしてきたら、水、だしの素、あぶら麩を加え、蓋をして中火で煮込む。

5

煮立ったら、[A]の調味料を順に加え、あぶら麩は、他の具の中に入れるようにして汁を浸み込ませるようにする。

6

弱火で15分煮込んだら、火を止め、少しおいて味を浸み込ませて完成。

コツ・ポイント

初めにじゃがいもを炒めることで、味がしみ込みやすくなります。
余ったら、卵とじにして丼にしたり、ジャガイモを軽くつぶして汁を少なくしてオムレツにするのもおいしいです!

このレシピの生い立ち

麩はだいすき。味もしっかりしみ込むし、ぼりゅーむアップにもなるから、よく煮ものに入れます♪
レシピID : 487947 公開日 : 08/01/14 更新日 : 12/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/12/02

写真

ジャガイモほっくり、あぶら麩しみしみ♪寒い夜にお世話になりました

ju_10

優しい感じに仕上がってて素敵☆つくれぽありがとうです♡

11/07/03

写真

じゃが+車麩だけでごめんなさい。味がとてもしみしみで美味でした。

御台所

シンプルでおいしそう~ホクホクほっこり♪作れぽありがとうです

09/04/25

写真

お麩に味がしみておいしかったです☆玉ねぎもとろあまでしたぁ☆

pyonkoちゃん

とろあまが伝わってきます。おいしそお。ありがとうです*

08/02/29

写真

車麩じゃないけど(^^ゞホックホクに味が滲み込んでほっとしました

maruru-nn

麩って味がぎゅっとしみ込むのでいいでよね☆ありがとう^^*

Profile かあSUN 2008年06月23日 16:51
カメラが故障中で、つくれぽが書けないけど作りました。煮物が好きな家族なので、たくさん作ったのにすぐになくなりました。
色取りを良くする為に少しだけにんじんを入れてみました。また、つくります。