豚バラ肉2段活用 ソテー・豚うどん

オーブンで作った豚ばら肉の煮物。ソテーだけでは勿体無いので、もう一品うどんで楽しんでみました。

材料 (2人分)

豚バラ肉
600g
粗塩
小さじ1
3~4枚
ラード
100g
うどん
2人分
塩こしょう

1

オーブンを160度に温めておく。豚肉は3cm角に切って、たっぷりの水を入れた鍋に入れて火にかけてアクを取ってから火をとめて肉をザルにあげる。

2

深めの耐熱容器に、肉を入れて粗塩・ローリエ・水500cc・ラードを入れて、ふたをして温めておいたオーブンに入れて1時間45分入れ、出来上がったら冷まし冷蔵庫に一晩入れる

3

【ソテー】「2」の豚肉をゆでたジャガイモなどの野菜とともにを鍋の上にあるラードでソテーし食する。

4

【豚うどん】残った「2」汁を火にかけ、塩コショウで味を整えうどん用のスープを作る(量が足りないようだったら、鶏ガラスープを加え量を調節する)

5

うどんをゆでて、「4」のスープとともにどんぶりに盛り付け「3」のように軽くソテーした豚肉、あれば白髪葱を載せていただく

コツ・ポイント

ラードで守られているので、密閉容器で冷蔵庫で約一ヶ月保存できるそうです。

このレシピの生い立ち

どこかで見た、豚肉のオーブン料理を作りやすい量なおし、また活用してみました
レシピID : 48796 公開日 : 02/04/09 更新日 : 02/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」