栄養たっぷり五目雑炊★の画像

Description

体調が悪い時でも食べられ、身体も気持ちもほっこり温まります(*´꒳`*).oO

材料 (2人分)

少量
少量
少量
少量
少量
1/4枚くらい
少量
だしの素
適量
★塩
少々
★しょうゆ
適量
★味の素
少々
2個
適量
お好みで★

作り方

  1. 1

    写真

    大根、人参、カボチャ、白菜、かまぼこをそれぞれ5㎜角くらいに小さく切る。鶏肉、油揚げは、小さめの一口大に切る。

  2. 2

    鍋に水を入れ、小さく切った大根、人参、かぼちゃを入れ、火にかける。

  3. 3

    煮立ったら、鶏肉、白菜、油揚げ、だしの素を入れ、具材に火が通るまで、弱火中火でしばらく煮る。

  4. 4

    具材に火が通ったら、★の調味料を入れ、味付けする。(この後、卵とご飯を入れるので、少し濃いめの味付けでも良い)

  5. 5

    食べる直前に、鍋を温め、溶き卵を回し入れて、少し固まって来始めた頃に、白ご飯を投入する。

  6. 6

    写真

    お好みで青ねぎを散らしてできあがり♬

コツ・ポイント

鶏肉は、もも肉でも良いですが、むね肉の方がさっぱり頂けると思います。
ご飯は一度入れると、だし汁を吸ってどんどんだんご状態になっていくので、食べる直前に、軽めにお鍋に入れるのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

実家で母が作ってくれていたレシピです( ˆoˆ )✨
レシピID : 4879650 公開日 : 18/01/10 更新日 : 18/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
イエローバード
風邪の娘の為に☆野菜たっぷりでGood♪美味しくて娘も完食です♪
初れぽ
写真
クックHG9V8Y☆
朝から沢山の種類を頂きほっこり温まるご馳走様有難うございます♪