小正月でなくても食べたい♪小豆がゆ

小正月でなくても食べたい♪小豆がゆ
小豆が大好き!いつも買い置きしています。小豆を圧力鍋で煮て、おかゆを炊飯器で炊くときに加えました。

小豆のみ、圧力鍋使用。

材料 (米0.5合分(大人2人分))

*ゆで小豆
小豆
150グラム
250cc
 
*おかゆ
0.5合
炊飯器の目盛り参照
(上記の)ゆで小豆
お玉2杯分
少々

1

小豆を豆から煮る場合、ここからスタート。

小豆はさっと洗い、水250cc(分量外)と一緒に鍋に入れ、沸騰してから5分ゆで、ざるに上げる。(あく抜き

2

圧力鍋に1のあく抜きした小豆を入れ、高圧で30分加熱。おもりが下がってから、15分蒸らす。ゆで小豆のできあがり。

3

米を洗ってざるに上げ、炊飯器に入れる。おかゆコースの目盛りまで水を入れ、ゆで小豆と塩を加えてひと混ぜする。おかゆコースで炊く。

コツ・ポイント

ゆで小豆缶がある場合は、もっとお手軽です。お砂糖が入っていない物を使って下さい。

残ったゆで小豆は、砂糖を入れて煮詰めれば、粒あんになります。甘みがついていないので、色々使えます。かぼちゃと煮る(いとこ煮)とおいしそう♪ぜひ活用してくださいね。

このレシピの生い立ち

小正月に向けて、小豆がゆを作りました。小豆大好きなので、実は普段でもよく作ってます。炊飯器でおかゆを炊くと、圧力鍋よりはかなり時間がかかりますが、圧力鍋より炊飯器のお釜を洗う方が手間がかからないので、つい炊飯器で作ってしまうズボラな私です。今回は、小豆を煮るのに圧力鍋を使ったので、使用後は水でさっと洗い、そのままお子様用カレーを作ってしまいました。せっかく洗うので、それまでに何度も使わなきゃ(笑)
レシピID : 487973 公開日 : 08/01/14 更新日 : 10/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/02/01

写真

美味しかったです♡小豆冷凍しておいてまた作ります!

kiyuママ

また作っていただけるなんて感激です(#^.^#)ありがとう♡

15/01/15

写真

加圧時間短めにしましたが、おかゆと炊いたらふっくら!おいしい!

おみかん、

お試しありがとうございます!お口に合ってよかったです(^^)

14/01/15

写真

今日みたいな寒い小正月の朝にピッタリ!家族の無病息災を願って…

えんぽんたん

小豆がゆで素敵な朝ですね(*^_^*)ありがとうございます♪

12/04/15

写真

ゴマ塩ふっておいし~!!小豆たっぷり☆

ユーロン

地味なレシピをお目にとめていただき感謝ですo(^▽^)o

しおりのテーマ 2008年01月15日 19:03
よん妻さん・・・
はじめまして~
しおりのテーマと申します。
昨日は小正月で、我が家でも小豆がゆ作って食べました~
必ず、この小豆がゆ食べてから
どんと祭に出かけていまして・・・
昨日も夕食の後、作って食べて行ってきました。

昨日のどんと祭の写真を日記に載せようと思い・・・
そしたら、この小豆がゆを思い出して。
でも、写真撮っておかなかったんです~
検索したら、よん妻さんのレシピが
飛び込んできたので・・・
日記のれしぴ欄に紹介させてくださいね。
事後承諾でごめんなさい。
つくれぽもなしで、ごめんなさい。

よろしくお願いします。
よん妻 2008年01月16日 10:15
しおりのテーマさん♪コメントありがとうございます(^^)

私と同じように、小豆がゆやどんど焼きに浸ってくださっている方がいて、とってもうれしく思います(*^_^*)

レシピ、いくつかフォルダに入れさせていただいたので、またつくれぽしますね。この度はありがとうございました(^^)/