覚書☆我が家のお雑煮☆~関東風~の画像

Description

1年に1回しか作らないので覚え書きです。(^o^)

材料 (4人分)

1.5リットリ
10㎝×5㎝
ふたつかみ分
小さじ1(5g)
醤油
大さじ1強
みりん
大さじ1
お酒
大さじ1
1/3本
小3~4個
大1/2本
3個
1/2本
1束
なると
お好み
お好み
お好み

作り方

  1. 1

    昆布は軽くキッチンペーパーで拭いて鍋に入れた水につけて蓋をして一晩おく。

  2. 2

    お肉、野菜は食べやすい大きさに切っておく。小松菜は下茹でしておく。
    人参は花の型で抜いておく。

  3. 3

    鍋を火に(中火)かけて沸騰前に昆布を取り出す。花かつおを入れて沸騰させたら、かつお節を網のついたお玉で取り出す。

  4. 4

    火を弱め塩を加える。鶏もも肉を入れる。火の通りにくい野菜も入れて、少し煮たら味をみる!

  5. 5

    最後に小松菜を入れてひとまぜ。お餅を軽く焼く。
    お椀に入れたら、焼き餅、なると・三つ葉をのせる。

コツ・ポイント

お出汁は粉末のだしの素でも美味しくできますが、我が家では鰹と昆布で取ったお出汁のほうが良く食べてくれます♪面倒でもお出汁を取ることをオススメします。
あと、鶏肉もむね肉よりもも肉のほうが美味しい!

このレシピの生い立ち

両実家のレシピを参考にしました。
義実家➡️粉末のお出汁。長ネギが入っている。薄味。
実家➡️鰹と昆布で出汁を取る。三つ葉はなく青のりを食べる前にかける。やや濃いめの味。
レシピID : 4879802 公開日 : 18/01/10 更新日 : 18/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ユキぽっちん
おつゆの作り方を参考にさせてもらいました。蕎麦とお雑煮にします。

れぽ、ありがとうございます♪よいお年をお迎えください(^^)