★レモンと紅茶のパウンドケーキ★の画像

Description

2018年5月19日話題入り!ありがとうございます(^^)レモン1つまるごと使ったビタミンCたっぷりのパウンドケーキです

材料 (パウンド型1つ分)

作り方

  1. 1

    レモンを半分に切り、半分は飾り用にスライスします。あと半分はピーラーで皮を向き細切りにし、残りは搾ります。

  2. 2

    マーガリンをレンジで20~30秒温め、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、卵、紅茶、1で搾った果汁を全部いれよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    パウンド型はダイソーさんのこちらを使用。内側にマーガリン、もしくはサラダ油を塗って生地を流して平らにします。

  4. 4

    写真

    オーブンに入れる直前にスライスしたレモンを置き180℃で35~40分焼きます。あら熱が取れたらできあがり。

コツ・ポイント

レモンピールは皮か厚いと苦味が増しますので表面をピーラーなどで薄くむいてください。
とっても爽やかなお味になります。

このレシピの生い立ち

レモンを大量に購入し、ビタミンCたっぷりのお菓子を作りたくて(^^)
レシピID : 4879816 公開日 : 18/01/10 更新日 : 18/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
クックA4U5YO☆
リピです!予熱あり35分焼いたら焼き過ぎ(汗)簡単で美味しいです♪
写真
クックA4U5YO☆
頂いたレモンを使いました、すごく美味しかったです♪
写真
きゅーくま
香りがとっても良いです!美味しくいただきました!

しっとりしてておいしそう(^^)ぜひまた作ってくださいね!