【男の料理】鯛のづけ丼

【男の料理】鯛のづけ丼
あっさり白身の魚を漬けて丼に♡
香味が効いた丼です。

材料 (2人分)

150~200g
☆昆布
細めの30cm
☆日本酒
大さじ2
○醤油
大さじ2
大さじ1
○大葉
2枚くらい
○いりごま
大さじ2くらい
海苔
全形2枚くらい
ご飯
お好みの量

1

鍋に☆をいれて煮立たせてアルコール分を飛ばします。
冷ましている間に、鯛を食べやすい大きさに、大葉は千切りに、ゴマは刻んでおきます。

2

冷めた☆に鯛をいれ10分ほど漬けておきます。
次に、ボウルに○をいれて混ぜ、水気を切ってから鯛を○にいれ、10分ほど漬けておきます。

3

丼にご飯をよそい、鯛と○をのせ、上から千切った海苔を載せたら出来上がり。

コツ・ポイント

今回は作で買った物を使いましたが、既に切られて売っている刺身を使っても構いません。鯛以外にさっぱりした魚か白身魚であれば、合う味になっています。

このレシピの生い立ち

AllAboutで見たレシピで、魚の下処理の仕方をみて参考にしました。「丼で!」というリクエストを受けて考えました。
レシピID : 487989 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/04/29

写真

うまー(≧∇≦*)でした。ありがとうございます

5884

旬ですし、づけ丼おいしいですよね!れぽ、ありがとうです!

11/05/29

写真

ガッツリいけて美味しいね〜☆づけダレ愛用しますっ(-^〇^-)

yappyパクパク

づけダレは応用できますもんね^^れぽ、ありがとうです!

09/04/29

写真

この前食べたばかりでしつこいけど!家族全員で好きなんだもん~♡

ナゾリーヌ

早速のリピ、ありがとう!気に入って貰えて嬉しいよ~!!

09/04/26

First tsukurepo mark
写真

ひらめで、タレ激旨でした!!また食べたい位美味しかったです♡

ナゾリーヌ

漬けると旨味が増しますよね^^れぽ、ありがとうでした!