お花✿のタルタル惣菜パン

お花✿のタルタル惣菜パン
ほんのり甘い玉子タルタルを乗せた、お花の惣菜パンです❤
手捏ね、FP,ホームベーカリーなどなど、お好みの方法で捏ねて下さい。

材料 (6個分)

250g
牛乳
180cc
ドライイースト
3g
@バター
30g
@塩
3g
●ゆで卵
3個
●マヨネーズ
大さじ2
小さじ1
●塩コショウ
適量
玉子液(お好みで)
玉子1個+水小さじ2
ケチャップ&乾燥パセリ
適量

1

牛乳を人肌程度に温めておく。@のバター、塩以外の材料をボウル、FP,HBなどに入れて好みの方法で生地がある程度まとまるまで捏ねたら室温でやわらかくしたバター&塩を加えて生地が薄い膜になるまで捏ねる。

2

生地が捏ね上がったら丸めてボウルに入れて乾燥させないように濡れ布巾かラップをかぶせて35度で50分~60分、二倍に膨らむまで一次発酵させる。発酵が終わったら生地を六分割にし軽く丸めて濡れ布巾をかぶせて20分ベンチタイム

3

生地を手のひらでたたいてガス抜きをして生地を張らせながら丸めなおしてから生地を手のひらで押し潰して2cm間隔ぐらいで放射状に深く切れ込みを入れていく。濡れ布巾をかぶせて35度で50分二次発酵をさせる。

4

写真

●のゆで卵を細かく刻んで●の調味料を加え混ぜてタルタルを作って冷蔵庫に置いておく。(3)の二次発酵が終わったら玉子液を塗って生地の中央に麺棒の先を押し当ててくぼませてからタルタルを適量乗せてケチャップを少し塗って乾燥パセリを散らす。

5

オーブン180度(余熱ありで15分焼き上げたら完成。

コツ・ポイント

使用する粉によって、牛乳の分量は加減して下さい。生地が二倍に膨らむのを目安に、季節によって発酵温度や発酵時間も調節して下さい。塗りたまは、お好みで。 翌日は温めなおして食べると、ふわふわ感が戻って美味しいです。

このレシピの生い立ち

甘めの玉子の惣菜パンが好きでよく作っていたのをレシピにしてみました♪
レシピID : 488008 公開日 : 08/01/15 更新日 : 12/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (64人)

12/03/12

写真

可愛いレシピに一目ぼれ♪リピしま~す♪

wonderfulworld

ぷっくり可愛い焼き上がりですね^^作ってくれてありがとう☆

12/02/03

写真

お花の形に一目ボレ❤玉子も生地も美味しく出来ました!

mica♥

わぁ可愛く成形できてますね^^作って下さってありがと~う☆

11/07/12

写真

蜂蜜入り玉子おいしい!また作りますね(^^)

原ぺ子

美味しそうな出来栄えですね^^嬉しいレポを有難うございます♡

11/06/08

写真

いちばん手前✿成型参考にさせて頂きました。このあと遠足のお供に♪

つむママ

お役に立てて良かったです^^美味しそうなレポ嬉しいです♡感謝

1 2 3 4 5