白玉粉で☆さくふわ~ケーキ

白玉粉で☆さくふわ~ケーキ
外はホントにさっくさく♪なかはふっわふわ~のケーキです。(≧ω≦)

材料 (17センチパウンド型)

薄力粉
80グラム
20グラム
1個
バター
60グラム
砂糖
50~70グラム
小さじ1/2
大さじ2

1

写真

白玉粉をフォークなどで細かくする。(↑このくらい。見づらいですが洗剤のつぶくらいです。)
型に紙を敷いておく。

2

バターをレンジでやわらかくして泡だて器でまぜ、砂糖を入れて混ぜる。
オーブンを180度に余熱開始~

3

2に卵、生クリームを入れて混ぜる。粉類を振るいながら入れてゴムベラで切るように混ぜる。

4

型に生地を入れ、40分焼いてできあがり。

コツ・ポイント

焼く前の生地に白玉粉がブツブツ見えますが、大丈夫です。生クリームは牛乳でもいいかも・・・
砂糖70グラムで作りましたが、甘めだったのでお好みで減らしてください。
白玉粉を細かくするのがちょっと手間ですが、おいしいのでぜひおためしください☆

このレシピの生い立ち

へんなあまり方をした白玉粉。どうしよう・・・と思ってケーキに入れてみたら、さっくさくのふわふわ♪おいしいケーキになりました(>ω<)
レシピID : 488011 公開日 : 08/01/14 更新日 : 09/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/12/24

写真

チョコチップ入りで☆冷めても美味しいですね~(*´ω`*)

:きなこ:

すごくおいしそうです!つくれぽありがとうございます☆彡

13/05/30

写真

チョコチップを入れてカップで焼きました♪さくふわでした!!

taiyuka

おぉ!チョコチップおしゃれ♪( ´▽`)ありがとうです。

11/06/07

写真

このために白玉粉買ってもいいかも!!おいしかったです★

みぽじ

わ~~うれしいです♪とってもキレイ!!美味しそう!有難う!!

10/06/03

写真

サクサクで大人気☆白玉粉つぶさなくてもおいしく出来ました♪

anoco*゜

潰さなくてもOKなんですね!教えて下さって有難うございます♪