根菜と鶏肉の味染み煮物

根菜と鶏肉の味染み煮物

Description

寒い時期に食べたくなる煮物。鶏肉の味が染みた根菜を頬張って幸せ気分。

材料 (4人分)

鶏もも肉
300g
大根
1/2本
ごぼう
3/2本
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ1
(だしの素)
1/2パック

作り方

1

ごぼう:土をたわしで洗い流す。包丁の背で擦るとさらに良い。3cmほどの長さに切り、水に浸けておく。

2

鶏もも肉:一口大の大きさに。筋や皮も取り除く(皮はお好みで)。フライパンに油をひき、強火で炒める。

3

大根:いちょうぎり。煮込むので厚いめが良い。

4

鶏肉の色が変わってきたら、洗ったごぼうを加え炒める。次に大根も加える。

5

水を具材が浸るくらい加えて熱し灰汁をとる。(だしの素)、砂糖、醤油、酒を加え、落し蓋をし10分煮込む。

6

みりんを加え軽く混ぜ、さらに煮込む。底が見えてきたら火を止め蒸らして完成!

コツ・ポイント

私は野菜を細く切ってしまったので、厚くすることをお勧めします!だしの素はなくても良いかと思いますが、和風だしを入れると柔らかい味になります♪

このレシピの生い立ち

冬は暖まる優しい味が食べたくなります(^o^)
レシピID : 4880371 公開日 : 18/01/11 更新日 : 18/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/20

First tsukurepo mark
写真

やさしい味付けで嬉!大根分厚くてもしっかりしみました(。-∀-)

料理勉強中♡ちゃい

分厚くても大丈夫だったようで何よりです!つくれぽ感謝✨