柿ジャムde鶏肉のみそ焼き

柿ジャムde鶏肉のみそ焼き
自家製柿ジャムで味噌だれを作り、鶏肉を漬け込んで焼いてみました。柿ジャムの甘みが味噌とマッチする一品です。

材料 (1人分?)

鶏ムネ肉
1枚
柿ジャム
大さじ2
味噌
大さじ1
サラダ油
適量

1

鶏ムネ肉は、厚みのあるところに包丁を入れて、厚さを均一にする。また、味が染みやすいようにフォークで適当に穴を開けておく。

2

柿ジャムと味噌をあわせてタレを作り、そこへ鶏肉を30分~1時間くらい漬け込む。

3

フライパンに油を熱して、タレをなるべく取ってから皮目を下から焼く。両面焼いたらふたをして火を通す。

4

肉が焼きあがったらお皿に取り出し、そこへ味噌ダレを入れ煮詰める

5

煮詰まったタレを鶏肉にからめてできあがり。

コツ・ポイント

私の作った柿ジャムは少しゆるめなので、今回は酒を使いませんでしたが、ジャムがしっかりしている場合には柿ジャム:味噌:酒=1:1:1でタレを作ってみてください。漬けダレは少々少なめなので、タップリと漬けたい場合にはタレは倍量で作ってください。モモ肉でも美味しそう♪お醤油でもいけるかな!?

このレシピの生い立ち

柿が柔らかくなり、柿ジャムを作ったけれどやっぱり大量…。パウンドケーキなどお菓子作りにも使ってもまだ減らず。。。ならばお料理に使ってみようと思って作りました。今回はankobbyさんの柿ジャムを使いました♪
レシピID : 488039 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/12/24

写真

柿ジャム消費できました!しかも柔らか美味しい~!

ゆのじママ

掲載遅くなりすみません。作ってくれてありがとう!

13/10/28

写真

味噌カツみたいですんごい美味しかったです!またやります♩

amgdkw

掲載遅くなりすみません。作ってくれてありが㌧(^^)/

13/01/18

写真

豚肉で作りました。柿ジャムが大量にあったので感謝♪

ダブルおさかな

豚肉もいいですね!お弁当に入れてくれたのかな?れぽありが㌧♪

12/12/19

写真

お弁当にも向いてそうな味でした!簡単でおいしくて大好きです><☆

haghag241

お弁当にはちょうどよいかも!作ってくれてありが㌧☆彡