簡単牛乳プリン♪の画像

Description

生クリームが無くても、家にある物で作れます!ゼラチンで固めるので簡単だし、プルプル!

材料 (容器6個分)

300cc
砂糖
50g(大さじ5 1/2)
1個
バニラエッセンスorバニラオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    きび糖を使用。上白糖を使う方はきび糖より甘さが強いので量を少し減らして下さい。グラニュー糖ならさっぱりとした仕上がりに

  2. 2

    写真

    牛乳を鍋に入れ中火。沸騰させないように。温まったら砂糖、ゼラチンを入れ溶かします。

  3. 3

    いつも粉ゼラチンはふやかしたり、溶かしたりせずに投入してます。
    心配な方は説明書きの通りに使用して下さい

  4. 4

    写真

    砂糖とゼラチンが溶けたら、火から下ろし冷まします。その間に、卵を卵白と卵黄に分け、卵白はしっかり溶いておいて下ださい

  5. 5

    写真

    ②が少し冷めたら、溶いた卵白を加え混ぜます。
    混ぜながら〜

  6. 6

    写真

    卵白の次に卵黄。こちらも混ぜながら〜
    最後にバニラエッセンスorバニラオイルを入れて下さい。

  7. 7

    写真

    いつもは茶漉しでこしながら容器に入れるんですが、今回は5才の娘と一緒に作っているので、入れやすいよう 先に濾しています。

  8. 8

    写真

    濾したら容器に入れて、冷蔵庫で冷やすだけです(^^)

  9. 9

    甘めなので生クリームでトッピングしたりする方は砂糖を少なくして下さいね。

コツ・ポイント

特にありません(笑)

このレシピの生い立ち

娘が市販のプリンを食べてくれなくて、作ったのがキッカケです。
それからこのプリンしか食べてくれません(^-^;
レシピID : 4880432 公開日 : 18/01/10 更新日 : 18/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
りあさぶ
簡単で美味しかったです!また作ります(*´`)♡

つくれぽありがとうございます!是非また作って下さい^_^

写真
mksmama
全卵使えて嬉しいです!また作ります♪

つくれぽありがとうございます!カラメル美味しそう♪

写真
紅月雅稚
めちゃうまかったです(о´∀`о)またりぴします

レポありがとうございます♪気に入ってもらえて良かったです^^

初れぽ
写真
ざす333
もちもちで美味しかったです!画像が酷くてごめんなさい(x_x)

レポありがとうございます!お口に合って良かったです(^^)