鶏もも肉のポテトチーズ焼き*あと出しご飯

鶏もも肉のポテトチーズ焼き*あと出しご飯

Description

話題入り感謝です!鶏もも肉の上にマッシュポテトとチーズがトロ〜リ♪子達が美味し〜い!と大興奮してくれる嬉しいおかず(笑)

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚(630gでした)
【マッシュポテト 】
じゃがいも
3個(じゃがいもの大きさで調整して下さい。今回は大さじ10使用)
小さじ1/2
クリーミングパウダー(スキムミルクでも)
小さじ1〜(お好みで調整して下さい)
熱湯
大さじ5〜10(じゃがいもの量で変わるので混ぜながら調整して下さい)
【 チーズ、トッピング】
とろけるチーズ(今回はスライスチーズ使用)
4枚(お肉1個に1枚使用)
乾燥パセリ、バジルなど
お好みで適量
【 付け合せ】
ベビーリーフ、レタス、トマトなどお好きな野菜
今回はベビーリーフ使用

作り方

1

【 マッシュポテト作り】

2

写真

じゃがいもをキレイに洗い、シリコンスチーマー耐熱容器に入れてレンジでじゃがいもに竹串がスッと刺さるまで加熱します。

3

じゃがいもの大きさやレンジ出力で加熱時間が変わってくるので、様子を見て調整して下さい(今回は3分→裏返して2分加熱)

4

じゃがいもをレンジで加熱する場合、破裂する事があるので必ず蓋をするかラップで包んで下さいね。

5

*ポイント①
じゃがいもを取り出したらオーブンを200℃で余熱開始

6

写真

じゃがいもが触れる熱さになったら皮を剥きます(キッチンペーパーで包むようにして剥くと簡単に剥けます)

7

写真

じゃがいもを熱い内に潰します(フォークで潰すと簡単に出来ますよ)

8

写真

*の調味料を入れて熱湯を加えて混ぜます(熱湯は大さじ5入れて混ぜながら様子を見てお好みの固さになるまで増やして下さい)

9

写真

お湯は小さな器に入れて大さじですくうと安全に簡単に加えられますよ。

10

写真

お好みの柔らかさになったら出来上がり♪味しっかりでこのまま食べても美味しいマッシュポテトです♪

11

クリーミングパウダーと熱湯では無く、牛乳でのばして頂いても大丈夫です。お好みで作って下さいね。

12

写真

鶏もも肉は縮まない様に皮にフォークで穴を開けます。

13

写真

裏返して加熱ムラが出ないようにお肉が分厚い部分に包丁で切り目を入れます。

14

写真

1枚を半分に切り分けます。

15

写真

天板にクッキングシートやアルミホイルを敷き、クレイジーソルトをパラパラまぶします(チキンの裏部分に味がつく様に)

16

写真

鶏もも肉を天板に乗せ、上からもクレイジーソルトをまぶします。

17

オーブン200℃で20分加熱します(お肉の厚さやオーブンによって時間は調整して下さい)

18

お肉が焼けたらオーブンから取り出します(*ポイント②オーブンが冷めないようにすぐに扉を閉めて加熱を続けて下さい)

19

写真

チキンの上にマッシュポテトをのばして乗せます(オーブン、天板が熱くなっているので火傷しない様に気をつけて下さいね!)

20

写真

あと出しご飯分はここで取り分けます(ふわっとラップをかけておきます。)

21

写真

天板はお肉の油が出ているので余りにも多い場合はお肉をお皿に取り出して天板の油を捨てるかシートを交換して下さいね。

22

写真

とろけるチーズを乗せ(ちぎって乗せた方がキレイに焼き目がつきます。)オーブンでチーズに焼き目がつくまで焼いたら出来上がり

23

写真

チキンの上にマッシュポテトとチーズがトロ〜リ♪美味しい物大集合で子達が大興奮(笑)

24

写真

ちょっと豪華に見えるので普段のおかずやおもてなし、パーティにもぴったりですよ♪お好みでパセリやバジルを乗せて下さいね。

25

写真

2019.6.22つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^_^*)

26

写真

【あと出しご飯分 】
レンジで30秒〜40秒チンします(トースターだけでは熱々にならない事を考えて先に少し温めています)

27

お肉から水分が出るのでマッシュポテトがベチャッとしない様にラップはふわっとかけてチンして下さい。

28

写真

チキンをアルミホイルで包み込む様に乗せます(お肉がトースターでパサパサにならないようにチーズだけが焼ける様にしています)

29

写真

チーズを乗せてトースターでチーズに焼き目がつくまで焼いたら出来上がり♪

30

写真

あと出しご飯でも豪華に見えて熱々が食べられるので子供が喜びますよ♪

31

あと出しご飯とは?→帰ってくる時間が違ったりして皆が食べる時間がバラバラになっても美味しく食べられるご飯の事です。

32

写真

クリーミングパウダーはコーヒーに入れるパウダーの事です。もちろん牛乳で作って頂いても大丈夫です。

33

写真

取り分けておいて次の日お弁当に入れても喜びます♪

コツ・ポイント

じゃがいもをレンジで加熱→オーブンを余熱→チキン焼き上がり→マッシュポテトとチーズを乗せる(オーブンが冷めないようにチキンを取り出した後も加熱続行)→後出しご飯分はマッシュポテトを乗せて取り分け→チーズに焼き目がつくまで焼いたら出来上がり♪

このレシピの生い立ち

鶏もも肉が安かったので購入!いつもより少し豪華に見えて、食べる時間差があっても楽しく美味しく食べられるおかずを考えてみました。子達が「なんかご馳走や〜!めちゃくちゃ美味しい〜!」と大興奮(笑)母の作戦大成功の嬉しいおかずが出来ました♪
レシピID : 4880552 公開日 : 18/01/30 更新日 : 19/06/22

このレシピの作者

第3期レシピエール*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザー*環境アレルギーアドバイザー

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯♪

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

19/06/17

写真

オーブンで焼くならではのチキンの美味しさと、ポテト&チーズが◎♡

♡arisa♡

♡arisa♡さん♪美味しく食べて頂け嬉♡2つ目レポ感謝です

19/06/16

写真

簡単に作れてとてもおいしかったです!また作ります(*'ω'*)

すいっちP

美味しく食べて頂けて感激です♪嬉しいレポありがとうございます

19/05/26

写真

簡単に美味しくできました♪チーズ足りなかったー(>_<)

つばみ♡

つばみ♡さん♪お久しぶりです♡美味しく食べて頂けて感激です!

19/05/07

写真

子供達がまた作ってね!と大喜びでした。美味しかったです。

わんわんまりん

わぁ♪想像して幸せな気持ち貰いました♡ありがとうございます!