飲みきり分*糀甘酒の画像

Description

小さいサイズのスープジャーを使ってまろやかな甘酒が完成です。

材料 (湯呑み2杯分)

米糀
40g
40g
250cc

作り方

  1. 1

    写真

    スープジャーに熱湯を入れ30分以上温めておく(通常使用時も、温度キープのために必須)。糀も常温に。

  2. 2

    写真

    小鍋にごはんと水を入れて弱火で5分ほど煮込み、粥状にする。

  3. 3

    写真

    火からおろし、70度まで温度を下げる。米糀を入れてよく混ぜ合わせ、お湯を捨てたジャーに移し蓋をしっかり締める。

  4. 4

    タオルにくるんで保温バックなど(冬場はコタツでも◎)に入れ、10~12時間ほど発酵させる。

  5. 5

    写真

    面倒でも途中様子を見て、温度が下がりすぎていたら(スプーンですくって手にのせて確認)鍋で温め直してジャーに戻す。

  6. 6

    写真

    10~12時間後鍋に移し、温め直して完成。ミキサーやブレンダーで粒をなめらかにすると飲み口が良いのでおすすめ。

コツ・ポイント

温度管理がカギですが、神経質になり過ぎず、55~70度の間にキープ出来るよう努めます。

このレシピの生い立ち

わが家には炊飯器がないので、手持ちのスープジャーを使って日々量りながら完成しました。毎回出来上がりの甘さに感動です。濃く感じたら少し薄めて、また冷やして飲んでも美味しいです。
レシピID : 4880578 公開日 : 18/01/11 更新日 : 18/01/12

このレシピの作者

わらし
千葉県在住です。
和洋それぞれの良さを取り入れ、
楽しく料理が出来ればと思っています。
・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
つくれぽ、♡ありがとうございます。
すべて嬉しく拝見しています。
*クックパッドアンバサダー2023*
https://www.instagram.com/warathy_/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート