おつまみにも最高!ささみと白ネギのサラダ

おつまみにも最高!ささみと白ネギのサラダ
我が家の定番中の定番レシピです。お酒好きにはもちろんのこと、ご飯との相性もバッチリの一品です!!

材料

ササミ
2本
長ネギ
1本
ザーサイ(瓶詰)
30g
大1
適量
こしょう(できれば粗挽き)
適量

1

鍋に水と酒少々(材料外)を入れ、沸騰したらササミをいれて火が通るまで茹でておく。

2

長ネギは、白い部分を長さ5cm程度に切り、筋にそって千切りにし、しばらく水にさらしておく。(2~3回ほど水をかえて)

3

ザーサイは、粗みじん切りにしておく。

4

茹でたササミのあら熱が取れたら、手で繊維にそって細かくさいておく。(その際に、筋は除いておく)

5

水気をよく切った長ネギと、ササミ、ザーサイをすべてボールで混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整え、最後にごま油を回し入れ、全体がしんなりするまで混ぜ合わせて完成。

コツ・ポイント

できれば、食べる1~2時間ぐらい前に仕上げ、冷蔵庫で寝かしておくと、味がよくなじみ、ネギがしんなりとしてより一層おいしくいただけます。体を温めるネギがたっぷり食べられ、おつまみにもそして、おかゆや雑炊にトッピングしてもおいしいです★冷蔵庫で一晩寝かせたおいしさが楽しめるので、たくさん作っても我が家ではペロリとたいらげてしまいます。

このレシピの生い立ち

ネギが大好き!お酒が大好き!ということで、一人暮らしをしていた学生の時に安い食材だけで作ったのがきっかけです。よく友達を家に呼んで、お酒を飲んでいましたが、このサラダは皆おいしいと絶賛してくれた一品です。今や、これなしではお酒は飲めません!!(笑)
レシピID : 488064 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」