ミートローフ

ミートローフ

Description

簡単、豪華なミートローフ。ダッチオーブン、またはオーブンで 豪華な一品料理。

材料 (パウンド型 サイズ23×10×6.5cm 用)

合挽き肉
300g
ベーコン
5枚
小さじ1/2
胡椒
少々
少々
玉ねぎ
小1/2個 100g
バター
5g
小さじ1
1個
20g
大さじ3
ゆで卵
3個
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
うすウスターソース
大さじ1
粒マスタード
大さじ1
肉汁
適量 (大さじ2)

作り方

1

写真

玉ねぎをみじん切りにする。フライパンにバター、オリーブ油を入れて玉ねぎがしんなりと炒めて、冷ます。

2

写真

ベーコンを型に並べておく。

3

写真

ボウルに合挽き肉、塩、胡椒、ナツメグを入れて粘りが出るまでよく混ぜる。パン粉と豆乳は合わせておくこと。

4

写真

粘りが出たら、玉ねぎ、卵、パン粉と豆乳を合わせた物を加えて、更に白っぽくなるまで、よく混ぜる。

5

写真

半量のお肉を、丸めて 空気を抜きながら、型に入れる。

6

写真

ゆで卵を真ん中に埋めるように並べましょう。

7

写真

残りの肉を手に取り、空気を抜きながら上に載せて形を整えます。

8

写真

型をダッチオーブンに入れて タイマー 20分 余熱15分

または、オーブン 余熱180度 40分 焼く。

9

写真

火傷に気をつけて、肉汁を 容器を斜めにして取り出す。

10

写真

小鍋に赤ワイン ケチャップ ウスターソース 粒マスタード 肉汁を合わせて ひと煮出しして、ソースを作る。

11

写真

焼き上がったところ

12

写真

食べやすい大きさに切って ソースをかける。

コツ・ポイント

合挽き肉をしっかりと練りましょう。

このレシピの生い立ち

シンプルな材料で ミートローフを手軽に 作ってみました。人参 インゲンなど 更に 野菜を入れてみると もっと華やかになりますね。
レシピID : 4880683 公開日 : 18/01/16 更新日 : 18/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」