レアチーズノエル

レアチーズノエル
中身はレアチーズケーキ。
まだ生クリームを沢山食べられない娘の為に作りました。

材料 (約8人分)

スポンジ
レアチーズ
・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリームチーズ
150g
1こ
牛乳
75cc
25g
3g
20cc
小2
コアントロー
小2
ヨーグルト
50g
50cc
ダークチェリー4号缶
1/2缶
デコレーション
・・・・・・・・・・・・・・・・・
200cc

1

チェリーの実は細かく刻み、汁は火にかけ軽く煮詰める
ゼラチンを水でふやかしておく。

2

スポンジを焼く。
レシピID:230404参照)
焼き上がったら熱いうちに上面に1の汁を刷毛で塗り、冷めたら紙を剥がす。

3

室温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、なめらかになるまで混ぜる。
卵黄を加えてよく混ぜ合わせヨーグルト、レモン汁、コアントローも加える。
刻んだチェリーも加えて全体の色が変わるまで混ぜる。

4

小鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ砂糖が溶ける程度温めて、ゼラチンを加えて溶かし
ある程度冷めたら3に混ぜる。

5

4をボウルごと氷水に付けてゴムべらで底からかき混ぜながら
とろみが付くまで冷やす。

6

ホイップした生クリームを加えてサッと混ぜ2のスポンジで巻き冷やし固める。

7

デコレーション用のホイップを作り、好みに飾る。

コツ・ポイント

3で加えるチェリーは汁をしっかり含んでいるくらいが色がキレイに出ます。
5のとろみは6で加えるホイップと同じくらいの固さにします。(分離を防ぐため)
6でケーキを巻き終えたらクッキングペーパーでしっかりくるんでから冷やしてください。

このレシピの生い立ち

1歳の娘でも食べられるように中に生クリームを使いたくなくてレアチーズケーキに変えようと思い自身の2レシピを合体させました。
レシピID : 488071 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」