失敗なし!ロールケーキ*チョコミルク*

失敗なし!ロールケーキ*チョコミルク*
ココア入りの生地でミルククリームを巻いたロールケーキです。生地はしっとりふわふわ~中からとろ~りミルククリーム♪メチャうまです!初心者でも失敗なしで巻きやすいレシピなので、是非一度お試しください!!

材料 (30×30センチ天板1枚分)

無糖ココア
10グラム
牛乳
30cc
薄力粉
35グラム
サラダ油
30cc
M4個
卵白
M4個
砂糖
75グラム
100cc
☆牛乳
150cc
☆砂糖
56グラム
☆バター
20グラム
☆コアントロー
大さじ1

1

☆の材料でクリームを作る。バター10グラムと砂糖を泡立て器でよくすり混ぜる。

2

生クリームと牛乳を鍋で沸騰直前まで温め、1に大さじ2加えよく混ぜコーンスターチも加えてしっかりと混ぜる。

3

2に残りの温めた生クリームと牛乳を少しずつ加え鍋に戻し入れる。

4

トロリとするまで木べらで混ぜながら煮あげる。火を止め、残りのバター10グラムとコアントローを加えてよく混ぜ、バットに移し冷蔵庫で冷ましておく。

5

スポンジ生地を作る。卵黄に砂糖の半量を入れて、マヨネーズ状になるまでハンドミキサーで混ぜる。

6

5にサラダ油を入れよく混ぜ、次に牛乳も入れてよく混ぜる。

7

薄力粉とココアを一緒に振るい、6に加えて混ぜ合わせる。

8

卵白でメレンゲを作る。卵白を泡立てて少しずつ残りの砂糖を加える。ツノが立つくらいまでしっかりと泡立てておく。

9

8の1/3量を7に加えて泡立て器でなじませる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラでその都度泡を潰さないようにサックリと混ぜ合わせる。

10

型紙を敷いた天板に9を流し、平らにならしたら180度に温めておいたオーブンで13~15分くらい焼く。

11

焼き上がったら天板からはずし、ラップをかけて冷ます。

12

スポンジが冷めたら焼き色がついた面を上にしてクッキングペーパーに載せる。巻き終わりになる部分を斜めにカットしておく。巻きやすいように2センチ幅の切り込みを入れておく。

13

12に4のクリームを載せ巻き始めをやや厚めにして全体に塗る。その時巻き終わりになる部分にはクリームは塗らない。

14

手前のスポンジを折り込むように巻いて芯になる部分を作り、下のクッキングペーパーを使って最後までクルクル巻く。巻き終わりを下にして全体をラップで包み冷蔵庫で1時間以上休ませたら出来上がり!!

コツ・ポイント

卵黄生地にメレンゲを混ぜる時ココアが入っているのでメレンゲが潰れやすいため、手早く混ぜ合わせてください。スポンジを焼くとき長時間焼いてしまうと固くなって巻きにくくなってしまいます。生地の中心を軽く押さえて弾力があれば焼き上がりです!クリームを巻く時巻き始めにクリームを多めに塗り、巻き終わりには塗らないでおくとキレイに巻けます。巻く時に折れないように、スポンジに切り込みをいれることも忘れずに!

このレシピの生い立ち

ロールケーキのスポンジもいろいろありますが、試行錯誤の末にしっとりふわふわな生地でなお且つ巻きやすいレシピにやっとたどり着きました!今回はミルククリームを巻きましたが、普通に生クリームでも美味しいです。Tea Timeにおススメの一品なので、是非一度お試しください!!
レシピID : 488073 公開日 : 08/01/17 更新日 : 09/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/06/29

写真

父の日に☆生地がふんわりおいしい♪いつもお世話になってます!

ふぇれふぇれ

いつもレポ有難う♪父の日に作ってもらえて嬉しい!(^^)!

09/03/24

写真

生クリームよりさっぱりしてパクパクいけちゃいました(笑)☆☆

こり・こり

いつもつくれぽありがとう!パクパクいけて良かったです♪

08/02/17

First tsukurepo mark
写真

中は生クリームにして、苺を小さく刻んで混ぜました★

つな02

つくれぽありがとうがざいます!苺いいですね♪おいしそ~